金沢路地裏散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)
「クラフトビア金沢」へは珍しく徒歩で市街地まで往復したので、その時の写真など。
20131014-1.jpg
W坂にある、井上靖の文学碑。W坂というのは通称で、正式名称は「石伐坂(いしきりざか)」というらしい。藩政時代には坂の上に石工の職人町があったからだとか。
金沢にある文学碑で有名なのは犀川べりにある室生犀星、卯辰山にある徳田秋声といったところか。泉鏡花は?と思ったら、主計町にあるそうだ。今度行ってみよう(島田清次郎のはにし茶屋にあるらしい)。

20131014-2.jpg
油車にある「橘珈琲店」。開店して2年くらいだけど、結構有名。
蹄鉄があちこちに飾られているので店主は馬好きなんだろうかと思っていたら、なんとそっち系のプロだった。国体の優勝経験もあるそうです。もうその時点でコーヒーより馬のウンチクに興味ありw しかし自分が乗馬をやっていたのは10数年前のことと気が付き、しばし愕然とする。
そういえばこの近所にあった「泰山木」へ行ってみようか、と行ってみたら...店はもうやっていなかった。残念なり。

20131014-3.jpg
21世紀美術館では、これから結婚式。「ご参列の方は外へ出て下さああい」とスピーカーから流れる声。

20131014-4.jpg 20131014-5.jpg
酔っ払ったあとも広坂通りをぶらぶら。こんな店あったっけ?のおしるこ専門店。
右は竪町奥にある「野田屋」の抹茶ソフト。なんだかんだ言っても、ここのは美味い。酔っぱらいはそのまま新竪町を通り、W坂を登って帰宅したのであった。

昨日自転車で図書館へ行ったのだが、その帰り道に街中でやっていた「スイーツフェア」をチラ見。ショーケース内のケーキを見ていたのだが「絶対に胸焼けする」と思い直し、一度いこうと思っていた市役所裏の「Coji」へ。
20131014-6.jpg 20131014-7.jpg 20131014-8.jpg
ここは「あんことおやつの店」のとおり、焼き菓子やあんこモノ、プリンなどのお店。イートインも出来るらしいが、とにかく小さな店なのでテイクアウト推奨。飲み物のテイクアウトもあるんだけどね。
私は生クリームとスポンジケーキは苦手だが、この手の焼き菓子はOK。あんこはウェルカム。

20131014-9.jpg 20131014-10.jpg
というわけで買ってきた、ガトーショコラとどら焼き。どら焼きのあんこの量を見よ!あんこラヴァーにはウハウハな量だが、そんなにしつこくなく、これくらいさっさとイケる。甘さ控えめの、現代的どら焼きですな。
なんでもコーヒーで食べる私だが、さすがにこれはお茶のほうがよかろう、と番茶(棒茶)を入れてどら焼きをパクり。なんて幸せな秋の午後。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1447

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年10月15日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Avanti!」です。

次のブログ記事は「ワイン金沢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。