ワイン金沢

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日の「クラフトビア金沢」に続き、先週末は「ワイン金沢」なるイベントへ。10月の金沢は週末のたびに辛党→甘党→辛党向きのイベントが続く(これで終わり?)。
あいにくの雨の中、竪町通りがイベント会場。
「クラフトビア金沢」と同じように3,000円の前売りチケットを購入し、飲み物食べ物はチケットで支払うことになる。今回は友人と行ったので、まずはチケットをシェアすることに。

20131022-1.jpg
こんな感じで、スパークリングワイン、ボルドー、ブルゴーニュ、オセアニア、チリ...とワインブースが並ぶ。ワイン用のグラスは1個300円で購入必須。こんなもんどーすんねん!と思ったら、回収してくれた。だいたい1杯400円~1,000円くらい。あとで気がついたのだが、1杯2,000円~というVIP扱いワインもあった。

20131022-2.jpg 20131022-3.jpg
こちらは食べ物ブース。チケットとグラスと傘を持ちながらつまみの購入は、非常に難しい。雨さえ降らなければ...。しかも私が行った時間帯は、かなり降っていたので、傘無しではちょっとねえ、という感じ。

20131022-4.jpg 20131022-5.jpg
いくつか出してあるテーブルで、ワインの立ち飲み&食べ。左は「アロス」のパエリア。美味しかったんだけどね、パエリアの米がこんなに柔らかくていいのか?パエリアは硬めだと信じていたんだが。実際、8月にアロスで食べたイカスミのパエリアは硬めで美味しかったんだが。
右は「仙桃」の焼き餃子。皮は手作りらしく、もっちりと厚め。これでもいいんだけど、水餃子にするとこの厚めの皮はさらに美味しいんだろうなあ。

備忘録として書いておくと、今回飲んだワインは以下のとおり:
・Ch.Croix Mouton '09 (Bordeaux)
・d'Arenberg Footbolt Shiraz (Australia)
・M.Chapoutier "Rasteau" Cotes du Rhone Villages (Cotes du Rhone)
ワインは好きだが全然詳しくない私、財布と相談の上適当きわまりない選び方をしてしまった。普段は赤を飲むことが多いが、シラーズやジンファンデルといった「は?」とワイン好きが言うような品種が好きだったりする。好きと言っても「ではカベルネ・ソーヴィニヨンとの違いを100字以内で述べよ。句読点を含む」と聞かれると、返答に困るレベルだけどねw
そうそう、いま手元にある「ブース別ワインリスト」のVIPブースを眺めていると、なんとその中に「プリューレ・ロック/クロ・ド・ヴージョ '05」の文字を発見!
プリューレ・ロックは一時よく飲んだワインで、その値段だけあって味がよくわからない私にも美味しいと思えるモノだった。しかもこれはクロ・ド・ヴージョ。好んで飲んでいたニュイ・サン・ジョルジュに比べると、はるかに上級のもの。ネットサーフして調べたところ2004年、2006年産が1本20,000円くらい。あああ、知っていれば○千円出しても飲んだのに(ホントか?)。

調子にのって探したところ、市内某ワイン専門店にはプリューレ・ロックが揃っているようだ。今年の年末年始は久しぶりにプリューレ・ロック(のお安めの物)を堪能しようかな...と備忘録がてら一応書いておく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1450

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年10月25日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢路地裏散歩」です。

次のブログ記事は「最近のお買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。