再び平栗・樹木公園・普正寺へ

| コメント(4) | トラックバック(0)
3連休は身内接待で、鳥を追いかけて三千里。
初日(21日)
金沢駅から河北潟野鳥観察舎、こなん水辺公園へ。この日は典型的な時雨模様のため、晴れる→曇る→雨→最初に戻る...が延々と繰り返される天候。こなん水辺公園では雨がぽつぽつ降り出し、陽も陰ってきたため、収穫物無しで撤退。

2日目(22日)
3日とも天気はよろしくないとの予報が変わり、朝からいい天気。まずは私の一押し、平栗いこいの森へ。
20091123-1.JPG PB220517.JPG
先日下見に来たが、雨が強くて車を降りられず、実際に歩いたのは初めて。そんなに広くはないが、人もおらず、なかなかいい雰囲気だ。野鳥観察舎もあるが、窓越しに撮影するのはちょっとねえ。窓が汚れていて、窓を開けないと観察もできないのよ。金沢市よ、私の住民税を使って掃除してくれたまえ(w  木道の整備もよろしく。
収穫物は右の写真。ホオジロ科の雌のようだが...。

昼食は加賀産業道路沿いのyamyamへ。一度行ってみたかったのよねえ。
とてもおいしかったのだけど、ナンは印度屋のほうがはるかにうまいっす。

お次ぎは樹木公園へ。先日は紅葉真っ盛りだったので結構人がいたが、今日はほとんど人がおらず、なかなか静かでよろすい。冬枯れの林の中を歩くのは、気持ちがいいなあ。
20091123-2.JPG PB220953.JPG PB220955.JPG
駐車場でぶんぶん飛び回っているのは、ヤマガラ。ええ、私一人だと「スズメでしょ」で終了〜!です。広場ではセグロセキレイが。

樹木公園を歩いている頃には、だんだん曇ってきた。帰りにパーク獅子吼内の「泰夢」でお抹茶を。↓今日食べたものは、以下の通り。yamyamのカレーと泰夢の抹茶セット。
20091123-3.JPG 20091123-4.JPG

3日目(23日)
起きてびっくり、朝から快晴。またまた天気予報が外れかよ〜といいつつ、天気が良いのはありがたい。金沢港いきいき魚市でカニを見た後、普正寺の森へ。
20091123-5.JPG 20091123-6.JPG
こちらは海の近くで風が強いのか、落葉度合いがかなり進んでいる。あちこちで木をつついているのは、コゲラ。キツツキの仲間だがかなり小さく、Yachoo!によると15cmくらいとか。キツツキって大きいイメージがあるんだけどね。
20091123-7.JPG 20091123-8.JPG
去年見かけた、ケガをしているようなアヒルは、今年も存在。元気な姿を見ることができて、ちょっとうれしかったりして。右の写真はシジュウカラだが、青空の色がもうたまらん。実際はここまで青くないんだけど(JPEG圧縮以外、全く修正無しよん)...さすがE-1。でもAFは遅いので、動くモノを写すのがメインの人は耐えられないだろうなあ。だいたい6年前のデジカメだし。

昼食はお決まりの8番ラーメン、あまりにも天気がいいので午後から平栗へ行こうかと思ったのだが、家でつい寝てしまったら...もう16時近く。しまった、もう日が陰ってきた。
まあ、平栗は家から近いので、思い立ったらすぐ行くことができる。雪が降る前にまた行ってみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/104

コメント(4)

やはりカシラダカだと思います。

目の周りの模様がホオジロとは違うみたいですね。
背中が写れば、区別がつきやすかったんだけど(←勉強した)。

おなかもあかっぽくないので。。。私も撮りたかったなあ。

いやー、わたしゃもっと眼を鍛えないと…。みな見つけてもらっているし。

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2009年11月23日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「α550」です。

次のブログ記事は「新入り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。