クロスバイク、始めました

| コメント(4) | トラックバック(0)

ついにクロスバイクを購入した。「ついに」というのは、今のところに引っ越してからずっとほしいと思っていたからだ。

欲しいと思っていても、他の物欲に負けたりして、なかなか手が回らない。そんな先日、兄がクロスバイクを買ったという情報が入った。ブログにアップされている記事をみると、なかなか楽しそうである。
それと時を同じくして、意図せぬ臨時収入が入った。金額もちょうどクロスバイク1台分である。「うだうだ考えていないで、もう買っちゃいなさい」という物欲の神の思し召しだな、と勝手に解釈した私は、お金...もといカードを片手に一路自転車屋へ。

そこで難問が一つ。以前の記事にも書いたが、私はかなりミニサイズである。世間一般に売られているクロスバイクの一番小さいフレームでも、適応身長は155cm~となっていることが多い。だからさー、155cmもないんだってば。
そんなわけで、ママチャリからロードバイクまで扱っている店を探す。合うフレームがないということも考えられるし、そしたらクロスバイク風ママチャリか...。
しかし、だ。自転車屋で店のお兄さんに聞いてみると、「大丈夫。ありますよ」とのこと。ちょうど店頭に並べてある中に、極小フレームサイズのものがあるという。言われるままに跨いでみると、あーら不思議。ピッタリじゃないですか。お兄さん曰く、「サドルはもっと上げたほうがいいくらい」とのこと。じゃ、もう一つ上のサイズでは?と聞くと、足は大丈夫でもサドルとハンドルの距離が広がるので、今乗ったもののほうがいいとのこと。自転車に関しては低レベルの知識しかないので、素直に従うことにする。さらば、ビアンキのcielo(泣)
20100616-1.jpg
これはロードバイク。チェレステの水色が好きだなあ。目立つしw

で、私にピッタリのミニサイズクロスバイクがGIANTのEscape R3.1。普通はフレームサイズが420mmからなのだが、このバイクには370mmというサイズがあるのだ。さすがアジアのメーカー。かゆいところに手が届く、ってか。値段もまあまあ(クロスバイクの最低ライン)だし、24段のトリガーシフトだし、軽いし(10kgちょっと)、今のところ言うことなし。
納車に1週間くらいかかります、とのことで連絡を待っていたところ、定期演奏会の最中に連絡が入っていた。休憩時間に早速自転車屋に電話し、明日とりに行くと伝える。というわけで、打ち上げも1次会で早々に帰宅(爆) といっても、10時から打ち上げなので、1次会が終わったのが夜中の12時近くだった...。

車で家まで運び(前輪を外さないと載せられなかったけど)、タイヤをつけたら、早速その辺をうろうろ。げっ、速い~!! こりゃ面白いわ。心配した下り坂もじたばたせず下れたし、いつもは車で行く本屋まで一走り。そのあとミスタードーナツでまったりするか...と思ったところ、雨がぽつぽつと降ってきた。こりゃいかん、ととりあえずドーナツを買って、さっさと帰宅。
20100616-2.jpg 20100616-3.jpg
真っ白ではなく、ちょっとベージュの入ったおしゃれな色。乗る人間はおしゃれではないが...。

もちろんマンションの駐輪場におくという怖ろしいことはせず、家の中へ。とりあえず玄関に置くがあまりにスペースが狭いので、玄関近くの部屋を片付けて、 そこに置くことにした。
20100616-4.jpg
なんとか置いた。しかし手入れするときのために、ラックとか要るかな。ラックに置いたほうが、タイヤの劣化も少ないということだし。
あとは最小限の工具や携帯用タイヤの修理道具、ポンプなどが要る。グローブも買わなくては。なんだかお金がかかる予感が...。
これ以上のものに乗る気はないのだが、「いや、うちのダンナも最初はクロスだった」とか「○○さん(私だ)の性格なら、絶対にロードに乗りそう」とかあちこちで言われ、少々ビビッている。ロードバイクなんて乗るようになったら、趣味のうち2つくらいは止めないと破産するじゃないの(爆)
ええ、絶対にデュアスロンやツール・ド・のとにエントリーなんかしませんから(だってエントリー料高いし)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/301

コメント(4)

そうですか。
あきらめましたか、ビアンキ。

うちの自転車も10年経ち、そろそろ買い替え時かと思っているんですが、ロードを買おうとは思わないですね。
グローブ?、修理工具? それも買わないですね。
買おうと思った人が、ロードを買っちゃうんじゃないんですか??

違う??

ビアンキは止められました。サイズ大きいって(涙)
納期が不安定だから、お店としては薦めたくなかったのかも。何が何でもビアンキを買う!という雰囲気の客じゃなかったし(爆)

えー、だってグローブが無いと、白のグリップが手あかで汚れるじゃんw
東京でママチャリもどきに乗っていた時も、パンク修理道具持っていたよ>私
だって遠出の途中でパンクしたら困るじゃん。ママチャリもどきでは遠出してないけどさw

あまりにも上り坂が楽なので、ちょっと卯辰山を登ってみようかなーとか、キゴ山も行けるところまで行ってみようかなーとか考えているワタシ(やっぱり山が好き)。でもロードは買わんぞー。

今のチャリを買った時、長良坂や不老坂など、大概の上り坂は苦も無く登れましたが、唯一、御参詣坂だけはギブアップしました。
まして、卯辰山やキゴ山を登ってみようかな?
とは考えてもみませんでした。
登ってみようかと思うだけで、十分ロード予備軍の資格ありだと思うけどなぁ。

毎日、TREKのサイトを眺めるだけのオヤジはそう思う。

休日なのに、朝から雨で自転車に乗れないではないか。ちぇっ。

御参詣坂ってどこ?と調べたら、あんなところに坂があるのねー。一度行ってみます。
高校時代にちょっと自転車で通学していたことがあったので、長良坂や不老坂は再度チャレンジする気にならないなあ。なんだか自転車通学の延長みたいでw
短い急な坂、ってのはあまり好きじゃないです。山登りもそうなんだけど。

そっちには自転車持っていったの?無いのなら「こっちでも必要」と称して、TREK買っちゃえ〜!

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2010年6月16日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定期演奏会終了」です。

次のブログ記事は「大人買い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。