マルシェ・ド・ノエル金沢

| コメント(0) | トラックバック(0)
マルシェ・ド・ノエル金沢なるイベントがしいのき迎賓館で開催されていたので、行ってきた。なんでも金沢市とナンシー市の姉妹都市提携40周年を記念しての企画らしい。
マルシェ・ド・ノエルとは、「クリスマスマーケット」のこと。Wikiによると、発祥地はドレスデンだとか。ドイツやオーストリアの年で開催されているものが周辺各国に広がり、フランスやチェコ(どっかのブログを読んだらブダペストも)でも開催されているらしい。
「クリスマスマーケット」でググったら、出るわ出るわ。日本でもあちこちで真似っこしてるじゃないのw 大多数の皆さんはキリスト教徒じゃないよね?と思いつつ、キレイだし楽しいから、まあいいか...と八百万の神が存在する地の民は、自分で納得する。

あいにくこの日は冷たい雨。まだ雪のほうがいいんだけどなあ。
こんな店が数軒並んでいるが、人は少ない。
20131223-1.jpg 20131223-2.jpg
オーナメントとかかわいいんだけど、飾るところがないw

20131223-3.jpg 20131223-4.jpg
大テントには椅子とテーブル、ストーブが置いてあり、屋台で購入した飲み物などをいただけるようになっている。しかしこっちも空いてるなあ。

20131223-5.jpg
買った飲み物/食べ物は、ホットワインにチーズフォンデュ(具はじゃがいもやピクルス)、それに写真にあるホットカクテルとたい焼き。あ、揚げドーナツも食べた。何だかんだ言って、飲み食べております。

アルコールが入ると、お次はおねーちゃん(orおにーさん)がいる店だ!wというわけで、一度行ってみたかったあの店へ。そう、猫カフェである。
時間制限あり・明朗会計・持ち込みOK(中で飲み物は出ない)とのことで、酔った勢いで突撃。

おお、猫がいっぱい!
20131223-6.jpg 20131223-7.jpg
ちなみにここは抱っこ不可だが、猫が自ら膝に乗ったりしてきたら、お触りOK。お客さん、お店の子に触らないでください...と言うわけではない。フラッシュ無しなら、写真はどれだけ撮ってもOK。AKBの握手会のように「握手のみ・写真やサインは不可」ではないのだ。
猫スペースに入ると、何匹かが自発的に寄ってくる。やたっ、おいらモテモテ(・∀・)と思ったら、単に「餌がほしい」というだけだった。私がおやつを持ってないと知ると、他の人のもとへ。やっぱりお店のおねーちゃん(orおにーさん)にはご飯を奢らないと、モテないのだ。
おやつは店のフロントで売っていたのだが、初心者の私は「今日はいいや」とおやつ無しで勝負に出てしまった。うーん、ネコじゃらしではおやつに勝てなかった...。

そんなわけで次回は絶対におやつ持参でモテモテになるぜ!と固く誓って、寂しくお店を後にしたのだった(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1494

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年12月23日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラッピングトレイン」です。

次のブログ記事は「今年最後のお買い物・2013」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。