SACD

| コメント(0) | トラックバック(0)

CDなんて中古で売ると、100円もしないことが多いんだけど、アマゾンを見ていたら持っているロックのSACDで高価なものがある。まじすか、本当にこの値段で売れるのだろうか。なんか売りたくなっちゃうな。

まずはロキシーミュージックから。

SACD-RoxyMusic-01.jpg

有名な「アヴァロン」であるが、今日の出品で、新品で31000円、中古で9660円である。確かに「アヴァロン」なんぞをSACD5.1chで聴いていると蕩けるような気分ではありますが。しかしこれで驚いてはいけない。

SACD-RoxyMusic-02.jpg

ベスト盤のSACDバージョンであるが、新品で58612円、中古で28229円!まじか、売りたいぜ。ロキシーミュージックのオリジナルでは上記アヴァロンしかSACDで出ていないので、他の有名曲が5.1ch化されているのはこれしかないんだろうなあ。それにしても。。。元々新品で購入したときにもポンドが高かったのか5千円くらいだった気がする。

SACD-BryanFerry-01.jpg

ロキシーつながりで、ブライアン・フェリーの代表作である「ボーイズアンドガールズ」。もちろん通常盤は1000円台だが、SACDでは新品で12800円、中古で9800円である。これもなかなか買った時も高かった。5,1chでは曲によってギターが後ろに振られていたりいろいろ。AORの名盤ではありますが。

ブライアン・フェリーでは「フランティック」のSACDもあってこいつも1万3千円くらいで高い。これも当時購入を考えたんだけど、普通CDにしちゃったんだよね。

SACD-PeterGabriel-01.jpg

ピーガブことピーター・ガブリエルの「SO」、新品で42795円、中古で16603円!まじか、売りたいぜ。ちょうどMTVで「スレッジハンマー」とかがはやった頃のもので懐かしい。

SACD-PeterGabriel-02.jpg

ピーター・ガブリエルの「Us」、新品で17269円、中古で9534円。このアルバムでは「Blood of Eden」とかが印象的だった。ピーガブ好きというほどでもないので、持っているのはこの2枚だが、他のオリジナルのSACD盤も高いようだ。

SACD-ElvisCostello-01.jpg

なぜか持っているエルヴィス・コステロの「North」、新品で11795円、中古で9398円。ユニバーサル系は一時期海外がSACDに手を出したんだけど、売れなかったのかSHM-CDにいったので、廃盤ちゅうことかねえ。

もっていないけど欲しかったものとしてカーペンターズのベスト2枚組のSACDも1万円を超えている。私が探した頃にはすでになかったのであった。

ポリスのベストとかジェネシスなども少しあるけど、これは今でも手に入りやすいので安いということなのだろう。ダイアナ・クラールとかも安い。しかしロキシーのベスト盤はすごいな。こういうのは再販されちゃうと価値が落ちるだろうから売り頃なのかもしれない。

SACD-ColinDavis-01.jpg

そうそう、クラシックではエソテリックによるコリン・ディヴィスのベートーヴェン序曲集が新品で28000円。うーん、エソテリック盤はそんなに良いのだろうか。持っているけど、どうする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1220

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、なおきが2012年12月 8日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誕生日」です。

次のブログ記事は「ウィーン・フィル・シンフォニー・エディション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。