2010-春のお買い物記録その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

引越しに向けてのお買い物のメモ。

QNAP-NAS-TS-110.jpg 

久しぶりにPC関連機材を設定した。 QNAP ターボNAS TS-110というNAS(Network Attached Storage) ですが、今までは外付けのHDしかさわってないし、ネットワーク関連はもうあんまりわからなくなっているのだが。最初は、ネットワークUSB接続みたいな機器があったのでこれにしようかとも思ったが、評価をみてどうも切れやすいとかいうのはストレージではとても困る。NASもいろいろあるんだろうけど、IT Mediaの広告記事に惹かれました。

で、設定してみるとものすごく簡単。ハードはHDを差し込んでねじ止めするだけ(1.5TBにした)、ソフトは多分Linuxなんだろうけど、最初のIP関係が決まればすぐですね。もっとも、Windows XP からうまく見えなくて少し悩んだがやはりセキュリティソフトだった、、、ので、もうウイルスセキュリティー ZEROは消して、AVGにした。全然問題なし。

まだデータを写しているだけだが、WEBサーバも含め機能多すぎ。。。まあ自宅のサーバを置き換える気はないけど、予備にはなるのかな?でもWordPressは書いてあるけどMovableTypeは書いてないなあ。ま、苦労してまでやる気はないけど。

WHR-G301N.jpg

ついでに無線LANルータも購入した。NECが好きだったので AtermWR8700N あたりが よかったかもしれんが、結局 バッファローの AirStation NFINITI WHR-G301N にしてみた。 現在の環境はADSL8Mくらいでサーバ公開するという無茶なことをしているのだが、現住居も光対応になりいろいろあまり困ってはいなかったのと光に変えるとIPアドレスなど契約しなおしになるので、転居もあるのでそのままにしてきたが、引越先では当然光の予定。ただ、隙間は作りたくないので1ヶ月重ねて契約するつもりだが、はてうまくいくか。

DYSON-DC31.jpg

そのほかに、アメトークの家電芸人に触発されて、ダイソンの DC31motorhead を購入。 これは当然今回の引越しでもフルで活用だ。さすがに強力ですなあ。まあ充電が10分しか持たないのだが、エヴァンゲリオンみたい(というかウルトラマンというべきか)でほほえましい。

机も含め、20年もの(大学時代のもの)もあったりするので、いろいろと捨てて整理が必要なのだが、いろいろ捨てるのが高つくなあ。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/227

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、なおきが2010年4月 3日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「六義園・夜桜」です。

次のブログ記事は「モーフィー時計の午前零時」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。