Eee PC 1015 PEM

| コメント(0) | トラックバック(0)

pc-eeepc1015.jpg

次期自宅サーバ候補として、「Eee PC 1015 PEM」を購入した。

次サーバーはMac にしようかなーとずいぶん思っていたのだが、今後も停電対策を考慮すると、停電時でも当面稼動するノートPCというのが一番の条件になった。Mac では MacBook なんだろうけど、貧乏に勝てず、ネットブックでやってみるべーということで、Eee PC 1015 PEMを購入してみた。とりあえず公称9.2時間なので、4~5時間は持つかいなと期待している。

現行サーバはAtom330 (1.6GHz) で、Eee PC 1015 PEM では Atom N550 (1.5GHz)、ほぼ性能は変わらないと思う。メモリも同じだし。Linuxは、OpenSuSEを使用しているんだけど、まあそのままで良いかな。落とす気がないので、入れてみてネットワークが問題なく動けばいいや。というわけでまずはぼちぼちインストールしてから考えよう。ちなみに一応Windows7 Starter で起動してみたけどMacBookAirに慣れた身としてはさすがに遅いね。

Apple の MacBook Air SuperDrive はうまくいかなかったので、普通のDVDドライブを買ってきて、OpenSuSE 11.4 を入れてみました。なんか今のところ普通に問題ないんだけど、/ のパーティションが20GBでは狭い気がするので、PartedMagic 6.0 をダウンロードして、CD-R に焼いて使用した。これはパーティション編集専用の 1CD Linux であるが、/ と /home を無事100GB前後ずつに修正できた。いやあ世の中便利になったのう。こういうのは動かし始める前にやっておかないと、というのは前回の反省であるが、前回はサーバ死亡の対応で急いでいて忘れていたのだ。

というわけで、素でOSが入ったところまでは終わったのだが、Linux のこともほぼ忘れきっているのでおいおいやっていこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/666

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、なおきが2011年4月22日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パニック・パーティ」です。

次のブログ記事は「エンジェル・ウォーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。