« パプリカ | メイン | 女子十二楽坊 »

September 07, 2003

●グリエルモ・ラトクリフの「夢」

「日々是音楽」(またの名をDesktop Mandolin Music)で、自分の好き勝手にやっているわけですが、思ったことはこちらに書いていこうかと思います。

最近某演奏会で聴きまして、自分も作ってみようかと。

マスカーニはカヴァレリア・ルスティカーナで大ヒットした後、あまりヒットせずに一発屋のように思われていますが、美しい旋律を書くことでは図抜けています。「グリエルモ・ラトクリフ」ももはやあまり演奏されませんが、第三幕への前奏曲は「夢」という名前で時に演奏されています。そういえば、「カヴァレリア・ルスティカーナ」前奏曲も想像以上にダウンロードされているのですが、あれは最低の出来なので、どうしたもんかと考えています。うーむ。マンドリン業界でない人はやはりカヴァレリアやジムノペディ が入りやすいのでしょう。

オーケストラの音色に似せるのは簡単なんですが、この曲はオーケストラ演奏のCDが手に入るので、どちらかというと夢幻のようにしたかった・・・のですが、自分で音のイメージをつくるのは難しいもんだと改めて感じています。富田勲氏はすごい!ひまを見てリズムを入れて、旋律はサックスソロでやってみたいです。

コメントする