« ねじれた家 | メイン | 百年の誤読 »

February 01, 2009

●試し撮り

090201-06.JPG090201-07.JPG

新しく購入したレンズの試し撮りをしてきました。

もともと ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-F3.5 を購入するつもりでしたが、某中古品の店で ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro があってそちらに転ぶ。。。だけではなく、両方買っちまった。 東京帰還記念バーゲンじゃ。。。帰還できてないけど。

で、最近は野鳥中心なので、まずは ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-F3.5 から。

090201-01.JPG090201-02.JPG090201-04.JPG090201-03.JPG

最近SP-565UZで撮ってたので、やっぱりデジ一眼は良いなあ。。。3648×2736を640×480にしているのでわからないかもしれんけど、やっぱり色の粒立ちツウか違いますわよね。というかコンデジと比較しても仕方ないんで、70-300mm F4-F5.6 と比べると明るいのは良いことだ。鳥相手なので、×2のテレコンをつけており400mm(35mm換算800mm)で撮っております。あ、最初の鳩はテレコンつけずに200mm(400mm)です。鳩はおいといてやっぱり800mmでは足りんなあ(トリミングはしておりません)。今日くらい明るいと 70-300mm でも戦えるかもしれません。が、ピントのあい具合とバックのぼけ具合はなかなかいいねえ。

つぐみんはあいかわらず広い場所で胸張っていますね。なんかこの精神性がよくわからないが好きだ。思索する君は最高だよ。シメくんはどうも前に枝があったり枝の影に当たったりでなかなかうまくはいきませぬ。

090201-05.JPG090201-06.JPG

では、今回気に入っているものを1280×960の大き目のサイズで。800mmでも相当近づかないといけないので、なかなかこうはいきません。この銀髪に黒とオレンジの CASIO G-SHOCK野郎はジョウビタキ(尉鶲 (スズメ目・ツグミ科) 冬鳥) ですね。一眼だと体毛の具合までわかってうれしいのと後ろのボケ具合がよいなあ。

というわけで望遠力は足りないけど、AFの速さやボケ具合はよいなあ。小鳥の皆さん近くまできてね。

P1270059.jpg

これは SP-565UZ で撮ったメジロさん。タイミングが良いと間近で撮れるので、コンデジでもけっこう良いですが、ビット単位でみるとやはり色の立ち方が違いますね。あとテレコンでは色収差もでるようで、この写真では目立ちませんが、空抜けしていたりするとつらいものがあります。会社の出勤途中で撮るにはコンデジでないと無理だし。ま、機会を増やすことが一番なのでしょうがなかなかうまくいきません。

090201-07.JPG090201-08.JPG090201-09.JPG

ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro のほうはまだ公園に花が少ないので撮ってみただけです。今日は風も強く、屋外での花の撮影は難しいです。特にマクロだと風で被写体が動いてピントや構図がとれない。つうか花をどう撮りたいんだか忘れたなあ。。。

コメント

やっぱ一眼+開放値の高いレンズのほうが、色もボケもきれいですな。うん。

花はもうちょっと曇りの日のほうが、影が写らなくてよろしいかと。これで開放? 

いや、ちょっと忘れてプログラムモードで撮っちゃったので、1枚目はF7.1、2,3枚目はF4なので参考にはなりません。マクロはもう一度心入れ替えて挑戦します。

コメントする