« 霧と雪 | メイン | ねじれた家 »

January 25, 2009

●京都御苑

090125-12.jpg090125-06.jpg

1月末で京都撤退(予定)なので、「そうだ京都に行こう」シリーズも最後かもしれません。まあ内容は京都とは関係ないかも。

次週に撤退ということで、この土日は掃除掃除掃除なんですが、私には掃除の才能がない。。。しかも3年もいるとほとんど普通の住まいになってるし。ま、飽きるとまだ1週間あるわねつうことと、食事にも出るわね、と自分に理由をつけて外出しました。デジタル1眼とモバスコは東京においてきたので、SP-565UZのみ抱えて、土日とも京都御苑へ行きました。寒いけど天気も良いし。

京都では寺社も回ったけど、前に書いたとおり寺よりは神社が好きで、それは森や林が自然に近かったからなのだろう。寺は人工的過ぎる。。。ということで、自然に向かうなら別に京都である必要はないというオチになってます。

090125-01.jpg090125-02.jpg

天気が良いと落ち葉も乾燥しているので、かさこそと音がするとそこにはシロハラさんがいる。なかなか用心深く7-8mを切って近づくと急に木の枝へ逃走。

090125-04.jpg

ジージーという声が急に多くなったと思うと、ガラ旅行団の登場です。シジュウガラを始め、エナガ、ヤマガラ、メジロ、コゲラなどは混群を作って移動します。団体で木から木へと移動していくのですが、たまたまその中に入るとチィーチィーと沸き立つように飛び回る小鳥たちは女学生集団のようで、5分もするとまた団体さんで去っていきます。写真はプリティなエナガ&メジロ。

090125-06.jpg

コゲラさんは木をつつきまくっているときは結構近寄っても無視してくれます。これは3mくらいかな。やっと普通の写真が取れましたが、SP-565UZなのが残念。やはりデジ1眼とは差がありーの。

090125-07.jpg090125-08.jpg

わたしはルリビタキよ。証拠はお尻が青いの。ということでルリビタキのお嬢さんには逢えましたが、野郎にはあえず。もちろん色的にはオスが人気でしょうけど。

090125-09.jpg090125-10.jpg

わたしはジョウビタキよ。証拠はお尻が橙なの。ということですがジョウビタキのお嬢さんは長岡天神で撮影したもの。

090125-03.jpg090125-05.jpg

バード・バスの前でぼーっと待っていると気まぐれに現れます。ヤマガラさんは混群の最後のほうで。メジロさんは・・・どうだったか忘れた。

090125-11.jpg090125-12.jpg090125-13.jpg

で、水浴び3連発。

コメントする