« 顎十郎捕物帳 | メイン | 2009年春のメモ »

February 15, 2009

●春の薫り

090215-02.jpg090215-10.jpg

昨日から唐突に暖かくて、春を通り越して夏のよう。今日は少し温度は下がったものの、それでも春真っ盛りの気分。

昨日は光が丘公園、新宿御苑に行ってみたものの、子供、自転車、犬が多くうるさいので、もう行かないかもしれない。まあ野鳥のために公園があるわけではないので仕方ないか。。。でも同じ御苑でも京都御苑は落ち着いていて良かったなあ。。。

今日は立川の昭和記念公園へ行ってみたが、ボーイスカウトとかいう地獄の軍団とあってしまい、うるさいことこの上ない。広いし探鳥としてはそれなりによいのだが、やはり落ち着けない。。。石神井公園のほうがいいかなあ。でも昭和記念公園広すぎて、一部しか回っていないので、もう少し回ると評価も変わるかも。

さて、梅園では梅が相当咲いている。また水仙や福寿草などもあったので、とりあえずマクロで試し鳥。。。もとい試し撮り。

090215-01.jpg090215-02.jpg

うーん、マクロで花を撮る時はどんな構図がよいのだろう。。。前よりもわかんなくなっちゃった。

090215-03.jpg090215-04.jpg

で、梅にウグイスならぬ梅にメジロ。つうかけっこう昔からウグイスとメジロを取り違えているようである。ウグイスは主に藪の中でなかなか出てこないし、ウグイス色というのはメジロにふさわしい。もっともJISのウグイス色は本当にウグイスの色で薄茶っぽい渋い色です。

090215-05.jpg090215-06.jpg

梅園ではメジロさんが団体でお食事中。木から木へと忙しそうでした。梅にメジロの連発です。

090215-07.jpg090215-08.jpg

お食事は団体でしたが、メジロはいつも2羽で木から木へ動いているように見えます。

090215-09.jpg090215-10.jpg

立川の昭和記念公園もよいものだ。

コメント

花の写真は露出オ−バー気味?
メジロさんとよく遭遇しますねえ。私はお見かけしたことすらないです。花とかによく来るんでしょ?梅や桜の季節になってからがチャンスかな...。
東京は人が多すぎますな、まったく。

露出オ−バーですね。こういうのはGRD-IIのときのほうがまじめに撮ってたなあ。メジロのほうも一部露出オーバーで空が飛んじゃってるんですが、最近鳥の場合は、本体に露光をあわせていると、周りが飛んじゃうときがあります。

今回はメジロさん自身は結構近く撮れています(どれもトリミングしていない)が、花の季節になるとお食事するので撮り易いですよ。

メジロ久しぶりに見ました。
昔は亡き祖父が鳥もちでメジロを捕まえるのを一緒に見ながら可哀相だと泣いていました。

いや、法律違反だと冷静に・・・つうかその頃はなかったのかな。でも鳥獣保護法は平成14年法と大正7年法があるみたいです。メジロは場所によって申請すれば1羽だけ飼えるみたいけど、いつも2羽で飛んでいるしねえ。。。

東京もこの週末は本当に暖かかったけど、また冬に戻るようです。でも梅は満開。


コメントする