« モバスコ | メイン | ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー »

January 11, 2009

●金沢

090111-02.jpg090111-06.jpg

土日で金沢往復してきました。天候はとても悪いのかと思えばそれほどでもなかったが、午後以降やはり時雨というか時雪というか。。。でも大雪というかんじではなかったな。

090111-01.jpg090111-02.jpg090111-03.jpg

金沢で鳥のいるところへ連れて行けーということで、普正寺の森から河北潟へ。行くまではよいのだが、車を降りると雪が降ってくるのはどういうわけ。で、写真はR-10での河北潟です。マガモがいっぱい。ちと観察には厳しい天候でした。

090111-05.jpg090111-06.jpg090111-07.jpg

これは帰りのJRでの列車の中から、加賀温泉から福井のあたりですが、この頃は天候も厳しくなっている。が、場所によってもぜんぜん違うんですよね。普正寺の森から河北潟のあたりの海側は全然雪積もってないし。光の加減が美しいとは思ったけど、それはもはや住んでいないから言えることなんだな。

090111-04.jpg

昼食はお約束の8番ラーメン。味噌です。京都の店で福井の若い衆が「とんこつが・・・」と言っていたが、とんこつは8番ラーメンではないと思い込んでいる年代です。

090111-08.jpg

で、写真はほとんど撮れていないのだが、河北潟の観察舎から偶然雪の中でふんばるつぐみんを撮ることができました。コントラストと明るさをいじりましたが、まあ窓の中からの撮影の割にはちょっといいかな。1280のサイズにしちゃおう。うーん、しかし良い三脚と雲台が必要である。

コメント

お疲れさまでした。
やはりデジスコだと大きく写りますなあ。

今日の最高気温は2.5度だったそうです。やっぱり鳥観察・撮影には寒いわ。

今日はありがとさん。とりぱん6冊は読んでおくように。ところでもらったスズメの写真はイエスズメではないだろうか?

コメントする