« Steve Howe Trio | メイン | 金沢 »

January 04, 2009

●モバスコ

090104-02.jpg090104-03.jpg

この正月にモバスコ(別名デジマロ)を調達してみたので、宝ヶ池公園でオシドリさんとご対面。

モバスコ(別名デジマロ)はモバイルできるデジスコで、デジスコとはフィールドスコープ+デジカメございます。入門クラスということで、ビクセン ジオマII ED52-S+ソニー Cyber-shot DSC-W300で組んでみました。これで私もカール ツァイス「バリオ・テッサー」ユーザだわ。

090104-01.jpg090104-02.jpg090104-03.jpg

で、宝ヶ池でオシドリさんとご対面してみた。スコープが14倍、デジカメが35~105mmなので、490~1470mmということになる。もっともワイド端ではケラレが発生するのでズームは2倍以上を使うことになります。これらは1470mmですね。スコープのピントを手であわせないといけないの+手ぶれもあるので失敗多数。でも初回でこれくらい撮れることもあります。つうか三脚は使ったほうがよいよなあ。。。

090104-04.jpg 090104-05.jpg

そのあと京都御苑で、イカルさんとシロセキレイさん。イカルさんはけっこう団体さんでしたが。これも1470mmで、鳥中心で出すときはトリミングすると思います。これも手持ちでがんばっている。

090104-06.jpg

E-520を使うという目標からはなんか遠ざかっているのですが、E-520で撮ったものもひとつ。600mm(1200mm相当)を手持ちで撮ったら失敗多数だが一枚だけ奇跡的に生き残ったエナガさん。ギザカワユス!!

コメント

オシドリって、ほんとに図鑑で見るような色をしているのねえ・・・。
オシドリ(雌)の上目遣いに萌え(w

やはり超望遠に三脚は必需品ですがな。買いましょう(^^)

オシドリはモアレ模様の光学的題材になりますな。おなかの辺り。いやしかしほとんどぬいぐるみ状態のエナガさんがかわいいっすよ。

三脚安いやつは持ってるんですけどね、まだ意地でがんばってるというか。。。高いのがほしいというか。

コメントする