« 春の薫り | メイン | 水元公園-09/02/22 »

February 19, 2009

●2009年春のメモ

さて、3年間ほど自宅のことなどがなんにもできなかったので、そろそろやっておかなければいけないことを備忘録として書いておく。もう忘れちゃうんだよ、実際。

ごみ捨て、掃除はもちろんのことで、できれば東京の住居も引越を考えたいのだが、それは即座にはいかず、まずはPC系や携帯電話系などでやっておくことを記録しておこう。

1.自宅サーバの入れ替え

京都に行くことになる1ヶ月前に必死に入れ替えていた記憶がある。いつもデスクトップであまった機材を回しているので、前機種は K6-300 あたりにTurboLinux 6 あたりだったものを、Pentium-III 850MHzでSuSE 9 だったか 10 かに替えたのだ。思えば暑い夏も含めて3年間動作しっぱなしできたのだが、帰ってきて思うことは「うるさい」。落ちると困るので換気優先でケース開けたままだし(実はほこりでより悪いかもしれないのだが)。つうか本当はもうレンタルサーバにすればすればよいのかもしれんけど、音楽データやBlogの写真など容量を気にせず使うには自宅のほうが楽ではある。もっとも、音楽データをダウンロードされているときは、自分の使用が遅かったりして困るわけだが。これは引越と回線で考えることにしよう。

そろそろ替えてあげようと思うのだが、前のようにデスクトップの余りを回すこともできない(AthlonXP 2500くらいのものがあるが、これは旧音楽専用機なので当面そのままにしておく)ので、新たに購入しようかと思っている。mac miniにも相当惹かれているんだけど、環境を作り直さないといけないのと値段の面、およびHDは3.5inchにしたいのもあって、Atom 330でどうやろかと思っている。特に MSI WIND Nettop 100 CD だと、iMacから引っこ抜いたSO-DIMMが使えそうな気がするし、3.5インチHDなので、要望にあってそうな気がする。とりあえずベアボーンとHDとキーボード(マウスはあるので)を買えば使えるということか。。。入れてみるか。

Linux のディストリビューションも知らないうちに CentOS とか Ubuntu とかあるんだけど、Open SuSE かなあ。機能は普通にメールサーバとWebサーバが動けばよいのであんまり気にしないし、LAMP環境が成り立てばよいだろう。Open SuSE だとディレクトリの構造が同じで、今の環境からコピーだけで済むんじゃないかという甘い考えがあります。

で、アプリケーションなんだけど、うーん、いつの間にかMySQLはSUNになってるし、MovableType4は個人ライセンス無料になっているし、完全浦島太郎状態であります。いや、別にこんな情報は京都にいたってWebでまじめに見てればわかることなんだが、どうせ触れないので追っかける気もなかったのですわなあ。一番の問題は MovableType 3.X からどうしようかということ。Wordpss とかに今のうちに変えたほうが良いか、MT4 にいくか。。。

ADSLは実は8Mくらいのはずなんだけど、困ってないので引越時に考えるのだ。

2.携帯電話

京都移動時にPHSではPC接続が遅いのでauに替えたのだが、そもそも通信料金が高いのでほとんど使わなかった経緯がある。でもそのときのC社のW41CAは気に入っていたのだが、その後T社のW54Tは気に入らない。ワンセグも結局使ってないしなあ。auのほかの機種に替えようかとも思うのだが、魅力的な機種がない。でも緊急連絡用の番号はこちらにしているので、解約はしのびない。。。iPhoneにするのが一番かもしれないが、ここまでくるとAndoroid で早く出ないものかと考えている。

他になぜか勢いで Willcom03 と E-mobile Touch Diamond を契約しているんだけど、キャラがかぶるし片方でよいので、Willcom03 は解約かなあ。どちらかでいえば Touch Diamond のほうが気に入っているわけですが、どちらもWindowsMobile の遅さにうんざりしているので、両方解約しても問題はないかもしれない。まあ山の中で GPS から地図を見るには Touch Diamond のほうが良いわけで。

3.音楽PC

iMacに全面移行を考えているのだが、そもそもやる暇というか気力なかったし。これからあるかどうかなのだ。が、もしやるならばさすがに自宅の AthlonXP2500 はそろそろつらそうなので考える必要があるなあ。最新CPUとSSDにすれば、同時発音数もけっこういくんだろうか。。。でもここまで Vista を使わずにきたので、なんとか使わないままにがんばりたい気もする。音楽用PCとしてはOSにリソースがとられるのは全く意味がないのだ。本来は作成時にもネットにつながっている必要もないし。

4.カメラ

最近は E-520+50-200mm+EC-20という構成で 800mm 相当で撮っていることが多い。ちょっと焦点距離が物足りないのだが、AFで撮れるのはありがたいのだ。70-300mmでは遅いし、そもそもあわないことが多い。もちろん70-300mmは安くてよいレンズなのだが、小鳥には難しいということです。もともとフォーサーズも知らず、安いだけで買った E-520 なのだが、焦点距離を稼ぎやすいので良かったのかもしれない。で、SIGMAの50-500mmがだんだんほしくなっていて、泥沼にはまりつつあるのかもね。

モバスコに関しては、ちょっと思案中。そもそも視野に入れにくいので、小鳥系を振り回して撮るのには使いにくい。かわせみやソングポジションの決まっている鳥など定点観測には向いているだろうが。。。まあ慣れというか練習しないと良くはならないのでしょうけど。口径の大きなやつも使ってみたい気にもなっているのだが、カメラと両方担いで動き回るには現在の体力では辛いしのう。

コメントする