« 組曲「エジプトの幻影」第1楽章 | メイン | Vocaloido Lola »

November 19, 2003

●ブロードバンドルーター

wr7600h.jpg

自宅のルーターがときどき気を失うので、NECのWR7600Hを買ってきました。最初はNTT-MEのMN8300Wを考えていたのですが、新宿ビックカメラになかった。販売機会の損失というやつですな。もっともMN8300事業者向けのところにおいてありましたが。。。無線LANに変更する理由もあったので。。。iBookG4を「ぽちっとな」としてしまってので。。。

どうもネット上の噂話では、今使用しているcoregaはあんまり評判がよくない。やすかろう××かろうってかんじですかね。もう2年前のものなので、今評価するのはかわいそうではありますが。NECのATERMは昔ISDNの頃に使用していたけど、まずまず問題なかったような記憶があります。もっとも某掲示板上では無線使用時にマウスの動作がかくかくするなどの話もあるのですがどうでしょうねえ。

しかし、最近のBBルーターはいろんなことができますな。MN8300WもPPPoEのマルチセッション8本!だし、GapNAT機能で、グローバルIPをそのまま内部の1台に割り当てられるとか、うーん、面白そうだったのですが、どう使うねんと言われるとあんまり変わらないような。DNSの設定とか変更するのもめんどうだし。それよりはサーバーのRedHat移行のほうが意味がありますかねえ。サイトのデザインもきれいにしたいし。年末しかないな。

あいにく今週は忙しいので、まだ変更していませんで、週末の入れ替えを考えています。変更するために、設定を記録しました。他のソフトのシリアルも含め、そろそろいろいろ記録しておかないとやばいなーってかんじです。リスク管理ができていません。

コメント

ときどき「サーバーがみつかりません」状態になっていたのですが、ルーターの仕業(!)だったわけですね。
ついにMacちゃん復活ですか。うひー。

新しいルーターに置き換えたら、なんかWeblogの表示も速くなりました。これは期待していなかったのでラッキー。つうかこれも今までのルーターの問題だったのか。。。今後安定してると良いのですけどね。

サーバーのほうがモニタが死んだり、NWカードが抜けかけていたりで大変でした。こちらは入れ替えるとしても年末しかないすね。

コメントする