« 「降誕祭の夜」第2,3楽章 | メイン | 帰省 »

December 26, 2003

●QLSO GOLD

EW-160.jpg

掲示板に書いたのですが、今年の作品公開は終了。「エジプト」は終わらせたかったけど、1音も入れてないし。。。他にSounds OnlineでQLSO Goldを注文していたのですが、けっこう速く届きました。

そうはいっても昨日までいろいろマシンを準備したり、DVDドライブを購入してつけたりしていたのですが、やっとインストール終了。

最初に専用のKompaktと音色の情報ファイルだけがインストールされて、NIにオーソライズする必要があります。5日間はオーソライズ無しでも動作するみたい。で、その後DVD4枚から8個の音ネタ(各2GB程度)を手作業で指定フォルダにコピーします。昔のおぢさんなので2GBが1ファイルというのはなんか違和感。これで単体でもKompaktが起動でき、単体音源(GigaStudioみたいに)のように使用できるようです。私の環境ではドライバーの選択やルーティングの設定に問題があるのかぽつぽつ音が入っていました。まあこの単独起動は使用しないので、いまのところ放置プレイ。

で、CubaseSXからVSTiとして試用してみましたが、無問題です。けっこういいかも!重さはまだわかりません。またMIDIのVolがものすごく効いているようで、Sampletank用の旋律だとppが聞こえないわffはうるさいわ、やはり音源用に入力調整が必要なようです。さて、何かサンプル曲を入れるのですが、ちょっと選曲中(この考えているときが一番楽しいのですが)。2曲ほどは、だいたい決めました。まあオーケストラ曲でないと意味が無いし、マンドリン曲では私のオーケストレーションのまずさで問題があるとテストの意味が無いので、普通のクラシックから選曲ですかね。レポートと試作品は別途どこかでまとめるつもりです。

日本の代理店はクリプトン・フューチャーで、何時発売でいくらになるかわからなかったので、注文しちゃったんだけど、迅速な発売と米国とほとんど変わらない価格には、やられたって感じです。これくらいなら日本の代理店で買ってもいいなあ。

コメントする