« 日々是音楽の掲示板 | メイン | 日々是音楽の掲示板新築 »

September 17, 2004

●暗黒館の殺人(下)

book-ankokukann-2.jpg

というわけで、読了。後半以降は1ページ4~5行しか読まず、それでも自分的には読了だ。つうか、本当に「本格」と「幻想小説」に対する感覚が全く違うなあと感動的であった。私にとっては綾辻の喜んでいるトリックはどーでもよくて(だいたいわかっちゃうけど)、蒼白の霧とかなんとかいいながら、全部もろだししちゃうと幻想小説になんないのに。。。まあこれで本当に「館」シリーズともお別れできてうれしい。

なおきの八戒

頼むから偶然はせいぜい1個にしてくれ・・・綾辻行人、山田正紀
頼むから密室はもう使わないでくれ・・・森博嗣、有栖川有栖
頼むから隠し通路はもう使わないでくれ・・・綾辻行人
頼むから一人称はもう使わないでくれ・・・綾辻行人
視点使用禁止・・・綾辻行人
悪意使用禁止・・・綾辻行人
記憶喪失禁止・・・綾辻行人
こめかみ使用禁止・・・綾辻行人
以下そのうち続く(と十戒までいくかもしれない)

以下ネタバレ含みます。

私は推理やトリックには甘いほうなのだが、私にとっての「本格」として問題なのは、そのトリックが事件となんら関係がないことであります。そのため全然感動しないし、はっきりいってどーでもよい。謎は事件の本質に深く絡んでいないと面白くない。そうでないならないほうが良い。「綾辻の総決算」という言い方は、確かにあのトリックもこのトリックも入っているのでヘンな意味で総決算なのだが。ヘンなところにこだわっている割には名前とか日時とか偶然にたよっているのはいかがなものかと(名字重なりすぎだし地震雷火事おやじ多すぎ)。このために評価は最低まで落ちます。そこをなんとか理由付けられればねえ。隠し通路も、しかしこれでは結局誰でも作るんじゃねーかということで。「視点」もちょっとあまりにひどいっすね。

「幻想文学」というには記述レベルが低いし、書き過ぎ。こめかみとかヘンな漢字使って自分の文体をぼろぼろにしている。しったかぶりしていくつか難しい漢字使われても、逆に文章のなす雰囲気を壊すだけなのに。。。平易な文章でも美しい幻想を生むことはできるのだが。また、最後に必死にトリックの説明をほこらしげに書いているが、「幻想性」を表に出すなら全部いらない。江南が目覚めた時点で、80歳の征順がいればよいだけなのだ。そのほうが驚愕なのだ。後は読者に任せればよいのにと思った。愛蔵版なんかだすんだったら、ヘンな説明全部と玄児の説明の2/3を削って幻想小説にしぼった版(ページ数は1/5くらいで済むな)にすればよかったのに。人の入れ替わりも適当に暗示だけにしておいたほうがいいな。芸術のために分かる努力をしない読者にわかってもらう必要などないのだ。

また「冷徹な悪意」とか書きながら、ぜーんぜん悪意なんかじゃないし。せいぜい小悪党が自分のために必死こいてるレベルだし。だいたい、自分の利益のために犯罪を犯すのは何人殺そうと悪意じゃないすね。本当の悪意ってのはぜーんぜん必要ないけど殺してみるとかぜーんぜん必要ないけど事件を彩ってみるとか、ぜーんぜんメリットないけどついでに事件全体をもて遊んでみるとかでないとそこまではいかないすよ。

まあΣ(館モノのトリック)+殺人鬼というわけで、タイトルは「暗黒館の殺人鬼」としたほうがよかったような。そうすれば心安らかに買わずに済んだのだった。きっと。

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
「八戒」、笑ってしまいました。同じことをやっていても山田正紀の場合、許してしまえるのは何故なんでしょう…(単にわたしがファンだからかもしれません)。

ららさん、初めまして。たわ言を読んでいただいてありがとうございます。

山田正紀ねえ。。。わたしのポジションは「神曲法廷」もちょっと偶然多すぎるけど、まあ相手が神だから仕方ないか。でも「螺旋」や「妖鳥」の偶然は許せん。一方「ミステリオペラ」はとても好きだ。「僧正の子守唄」は設定自体嫌い、ってかんじです。結局ファンなんでしょうか?

他のサイト見てると、綾辻や森博嗣で喜んでいられる方も多いので、異端をめざしまっす。

訂正:「暗黒館の殺人鬼」ではなく「暗黒館の殺人鬼の囁き」が良いか?

コメントする