« Bossiを聴いてみよう | メイン | 台風近し »

September 19, 2003

●ボードゲームの世界

Game-01.jpg

PS2用に「ヨーロピアンゲームコレクション」というゲームが発売されました。これは、ヨーロッパ産の有名なボードゲームを5つ、ゲーム機に移したものです。ボードゲームはアナログ的ですが趣味人が集まってやれると楽しいかも。

ボードゲームに注目しているのは、その表現する世界のアイデアやゲーム構築デザインのアイデアに興味があるからです。これはPCゲームもそうでしたが。また、盤や駒やカードも見ていてきれいだし、このようなボードゲーム紹介サイトをみているとわくわくしてきます。

自分で買って集めてもよいのですが、友達いないしなあ、ということで「ヨーロピアンゲームコレクション」は去年から期待していました。でも、出している会社のサイトにも載っていないかわいそうなソフトです。

ソフトは5種類入っていて、元のゲームは、こんなかんじです。実際のミニ・ガイスター付

カルタヘナ
ガイスター
フロカティ・サーカス
ミッドナイトパーティ
原始スープ

いま少々忙しいのですが、またやってみて書きたいと思います。

他に有名なボードゲームでコンピュータゲーム化されているものには「カタン」がありますね。
麻雀ばかりやらずに、たまにはこんなボードゲームを買って帰って家族でやると、知的かもよ。