« Vocaloido Lola | メイン | CICAGO »

November 23, 2003

●BUSIN0

Game-02-BUSIN.jpg

この前書いたゲームもやらないうちに、他のゲームを買ってきました。BUSIN0というWizardryを元にしたゲームです。

ゲームのRPGはもともとテーブルトークRPGのPCゲーム化のようなものですが、テーブルトークRPGではDungeons & Dragonsなどがけっこう有名です。それらも背景世界は「指輪物語」に多大な影響を受けていたりするわけです。この「指輪物語」的世界に影響をうけて作成されたPCゲームRPGの家元として、「Ultima」「Wizardry」があり、「Ultima」がそのストーリー性を重視するものであったのに対して、「Wizardry」はストーリーよりも迷宮探索とレベルアップ、レアアイテムの収集に比重がありました。また、日本のフォロアーのRPGとは異なり、善ばかりでなく悪のパーティーも構成できるあたりが、本来のロールプレイの味わいを残しています。

だいたい「Ultima」派か「Wizardry」派に分かれそうな感じですが、私はだんぜんWizardryに影響を受けてきました。といってもやりこむほどではありませんけど。Wizも6以降は作者も異なりテイストが全然別の、いわゆる普通のRPGになっちまったのでどーでもよいのですが、昔のWizに影響された人は多分多くて、アスキーから外伝としてでていたりいろいろです。そんな中で、昔のWizの影響をそのままに新しくゲーム化したものがBUSINシリーズです(やっとたどりついた)。

つうわけで、前書きでだけで終わってしまうのですが、BUSIN0までやり始めると、とてもじゃないが時間が時間が無いということを書きたかっただけで、落ちはありません、ないのです。

コメント

wizシリーズ、良かったですよね。女性でやってる人探せなくて、恥ずかしいから言い出せないで、昔は一人でこもってやってました。businを知った時、迷わず買いました。やりこみました。0は、後はラスボスのみというところまで行きましたが、終わってしまうのがおしくて、そこで止まったままなのです。変ですか?
お店も繁盛させたくて、一生懸命ダンジョン通いました。そこで、質問ですが、クリアしたあとも大きく出来るんですか、お店。そこも知りたいです。

すいません。コメントついていることに気付きませんでした。最近やっていません。ははは。

ラスボス倒した後はもっと大きな50Fある試練の塔に入ることができ、強いやつがわんさかきます。でもストーリーはないです。村正とか集めるなら、マエルフィックのお相手する必要があります。なので、店はもっと大きくできます。

あと、聖騎士とか黒騎士とかいう職業をめざすなら、その試練の塔で聖騎士シリーズの武器と防具や狂王シリーズの武器と防具を探す必要があります。

なおきさん、お返事有難うございました。
まだまだ、遊べそうですね。気長にやってみたいと思います。businの時、レッサーデーモン(確か赤いやつ)の登場音楽がだいっ好きで、今回も、と思っていたんですが、ちょっと残念でした。
今、ちょっと、バテンカイトスに浮気してるので、その後、また挑戦しま~す。
また、質問させてくださいね。

Busin のほうはやってないんですよ。逆だけどやはりやろうかな。Busin0おもしろいんだけど、アレイドの強力なやつだとすぐ倒せちゃって、ちょっとなあと思いました。私も試練の塔で飽きちゃったので、それは終えていません。けっこう単調なんで。

コメントする