« CICAGO | メイン | 箱根 »

November 28, 2003

●iBookG4

iBook-G4.jpg

AppleStoreのサイトで1click購入という危険な状態になっていたのですが、仕事上のストレスで気を失ったときに「ぽちっとな」していたようです。購入して50へぇ以上のものをちょっとメモ的に。

久々のMacOSで感がつかめません。考えてみるとOS8.5あたりから使用していないような気がします。Mac雑誌も久々で購入しました。それによると、OS8.5のあたりでWindows98が出ているようで、その頃に完全に移行したようです。なるほどと我ながら納得。で、Mac環境は全く新しい環境みたいなもんなので、Aquaに50へぇ。やっぱり新しいものを触るのは楽しい。

G4 12"用と書いてあるケース買ってきたらPowerbook用のもので、はちきれそうになっている。ダイエット失敗の自分を想像させて95ウツ

プレインストールのUNIXベースのノートというのも楽しいです。まだUNIXとしては触ってはいませんけど。そういいながらVirtualPCを購入し、Windows2000が動作するのに60へぇ。エミュレーターつうだけで技術者魂を刺激しますよね。

ただ、起動するとXGA画面では複数OS同時利用がとても辛いことに70へぇ。あー、大きな画面のものが欲しくなってきた。(買ったばかりなのに)

Reason2.5を入れたのですが、その重さに90へぇ。ダウンロードしてきた曲で重くて再生できない曲もあるし。CubaseSXのマルチOSプログラムで使おうかと思っていたのですが、REASONでこれじゃ無理かも。おいおい、G4-800MHzでこれじゃWindowsマシンに移行するはずだよな。音楽関係のプロの方々はお仕事なのに、よくMacを使いつづけられるもんだと逆に感心しました。まあデータ打ち込み端末には使えるかも。

まだまだ触り始めている段階です。MachベースではありますがUNIX環境なので、ソフト開発環境なんかでも遊べるといいなと夢見ております。

コメントする