« ムダーラのファンタジア | メイン | このサイトの変更 »

January 28, 2004

●Fedora Core1

Linux-Fedora.gif

Linux の Fedora Core1 を老衰PCのグラフィックカードを変えてインストールしてみました。うーん、久々にインストールしたんですが、進化しとるのう。Windowsより楽かも。

Pentium-III 800MHzなのですが、前にも書いたようにグラフィックカードMatrox G450が死亡。より古いMatrox G400に差し替えて、HD40GBつけて、インストールしてみました。ほとんど自動判別で簡単です。ネットワークがつながらなかったのですが、Maskを間違えていたみたいで、それを直せばこれも接続。VIAのチップセットでWindows系では安定度がちょっとつうきもするのですが、これは現在問題なし。OpenOfficeも入っているし、メール、Web、仕事以外のOfficeなら本当にこれで良いかもしれんなあ、とまじめに考えちゃいました。

といっても、このマシンは現在のサーバの代替にする気なのですが。さすがにK6-II 400MHz96MBでがんばってもらうのも切ない。でも、音楽ファイルのダウンロードとサイトおよびこのWeblog、メールサーバと実は一番活躍してもらっているかもしれません。

でも設定とか移行考えたら気が遠くなるのでいつになるかわからず。つうかFedoraのままいくかVineとかにするか、ちょっと考えている部分もありますで、しばらくは使ってみてLinuxを思い出そうかと。まあ将来は、できたらXOOPSとかにもしてみたいっす。

コメント

グラフィックボード、人にあげたら元気みたい。。。うーん、なんだったんだろう。接触ですかねえ。

コメントする