« XOOPS | メイン | イノセンスサウンドトラック »

March 01, 2004

●マスターオブモンスターズIII

game-mm3.jpg

週末はXOOPSいじったり、囲碁ソフトで遊んだりで、音楽は進展していないです。囲碁ソフトは楽天のオークションで購入。これはちょっと江戸時代の棋譜を調べていたりするので、それと関連ですが、まあ別の機会に書くこともあるでしょう。さて、ノートPCのCD-ROM復活祝いに、PCゲームのマスターズオブモンスターズIIIを購入してみた。BUSIN0のストーリー部分が終わって、単調作業に入ってきて飽きたのだす。

このシリーズはファンタジーナイトの頃からやっていた記憶があるが、なんせ飽き性のため完遂していない。それでもIIのWindows版やファイナルを購入したり、買いなおしたり、あげくマスタージアークまで購入して、「これは違う。。。」と思ったり。いずれにせよターン制の、しかもファンタジー設定が好きなのだ。ただマスターの大魔法が強力なのはちょっと興味をそぐような気もする。

で、IIIなんですが、なんせ操作性が良くない。微妙に反応が遅いし、いらいらします。なんか今の時代ののゲームとは思えませぬ。召還や大魔法などのルールがほとんど同じなのは良いのですが。。。あと、ストーリーがなんらかあるのかわからず。まだ2面目なのでね。でもこの操作性だとこのまま捨てちゃうかも。

コメント

操作性はその後気に入らない部分がわかりました。一回メニューをだしてしまうとメニュー外の部分の左クリックでしかキャンセルできないのです。他の操作をしたい場合に一回わざわざメニューキャンセルをしなければならないのがつらい。しかも右ボタンメニュー→左ボタンキャンセル→右ボタン再メニューとか。即座に次のメニューに移れるか、せめて左ボタンキャンセルができるとよいのですが。。。

昔の自前の画面表示の仕様をひきずっているような気がします。

訂正:
右→右→右の間違いでした。
まあ全般的にユーザインタフェース設計がどんくさいとは思う。

コメントする