« コメントの追加 | メイン | 名探偵木更津悠也 »

May 21, 2004

●楽興の時

logo-music.gif

Emanuel Mandelli の「楽興の時」を公開しました。ピアノソロにしています。音数からは連弾かな?

どうも最近絶不調で、この他にも1曲弦楽でいじっていたのですが、うまくいかず。これもちと恐れをなしてピアノにしました。

この曲は曲のスコアだけ見ると簡単極まりないのですが、演奏には指揮者にずしりと重荷がかかります。まさに指揮者と演奏者の音楽的センスがそのままあらわになるような種類の曲です。その意味ではまだちょっと反省気味で、自信が少し復活したら弦合奏にしてみたいとは思います。

一般に「楽興の時」と訳されるので、そのタイトルにしていますが、046で書いたとおり、この Mandelli の曲に関しては 「音楽の時」とか「音楽の結晶」などと訳してみたい気分になります。

コメントする