« ヴァインランド | メイン | コンコルディアの演奏会 »

June 09, 2004

●スコアの読み込み

soft-scopack.jpg

Finale2004にアップデートしたが、全く使い方を忘れている。。。スキャンしたスコアをMIDI化できるかどうか試しているのですが、Finale2004付属のものはどうも不満。調べてみるとKAWAI「スコアメーカー3.1」が使えるかもしれないと思い、お試し版をダウンロードしてテスト。どうもこちらのほうが良いような気がします。

スカルラッティのピアノ楽譜でテストしているのですが、けっこう使えそう。複数ページも順番に読み込んでくれるし。装飾音符やトリルまで読み込んでくれるのは楽である。ただきちんと数字が書かれていない3連譜などはちょっと怪しいかもしれないし、やはり修正は必要なのであるが、これでSMFに書き出せるなら使えそうな気がしてきたので購入しようかな。もう少しオーケストラ譜などで挑戦してみます。

その他に今月号のDTMマガジンでみたWIDIというソフトに興味を持っているのです。これはWavデータからMIDIデータを読み出すわけですが、耳コピしなくてすむようになるかもしれません。。。は期待し過ぎかな。イタリアの作曲家の曲で取りたいものがあるんす。リバースエンジニアリングといえるのだろうか?

コメント

うーん、購入してしまいました。ははは。昨日少々使った感触から言うと、けっこう修正は必要だけど、入力が速くはなりそうです。もう少しbpiとか2値化をうまくやれば、より良くなりそう。

1、2年前はそこそこ使っていました。当時からよく出来たソフトでした。取込みのインターフェースや精度、プレイバックも秀逸です。装飾音符もかなり上手に演奏しますし、繰り返し記号もちゃんと繰り返してくれます。Finaleなんて繰り返し記号を入れるだけでは繰り返してくれません。Y社も似たようなものを先に出しましたが、あれは使い物になりませんでしたね。KAWAIのものは世界的に見てもこの手では優秀なソフトだと思うのですが、ぜひFinale,Sibeliusに続く楽譜ソフトに仕上げて欲しいですね。とりあえずFinaleのプラグイン版を開発してくれないでしょうかね。

どうも、やはりいろいろやられてますねー。今試しの曲をポケットスコアから取り込んでみてますが、音量やバランスの調整をやってみています。

コメントする