« David Bowie & Queen | メイン | スカルラッティ ソナタ K.9 「田園」 »

June 03, 2004

●UXGA液晶ディスプレイ

disp-152u.jpg

さて、夏の物欲の季節になってまいりましたが、ぐうたらに仕事をしている私としては今後の生活の心配もせねばならず、なかなか大物を購入することができません。しかし、ほとんど購入する気になっているのが15型液晶ディスプレイ「LCD-AD152U」

音楽環境もある程度投資し終わったので、もうしばらくはいいかあ(そういいながらBosendorfer 290とかVocalidとか危ない予感)と思ってはいるのですが、これだけは欲しいのが、UXGA ディスプレイ。現在の17インチの WXGA では CubaseSX で狭くて困るっすよ。

で、SXGA 以上の 15 インチ程度の液晶モニタを探していたのですが、SXGA でもほとんど 17 インチ以上なんですよね。2 年前くらいに前に同じIOデータででてたみたいなのですが現在はなし。悲しいノウと思っていたら、またでることになりました。1,600×1,200ドット(UXGA)表示に対応した15型液晶ディスプレイ「LCD-AD152U」を6月中旬より発売ということで。価格は96,600円かー。

問題は見えるか、なんですけどね。シグマリオンでがんばっているんだから大丈夫かな。眼は悪くなりそうですね。表示色数は1,619万色(擬似フルカラー)、応答速度60ms、輝度180cd平方m、コントラスト比350:1。視野角は上下/左右ともに170度だそうで。色数が擬似なのは用途がCubaseSXなので全然問題なし。

というわけでこの夏はこの液晶モニタと眼鏡と靴を買えればOKかしらん。

コメントする