« ローマ讃歌 | メイン | UXGA液晶ディスプレイ »

May 31, 2004

●David Bowie & Queen

DVD-Bowie-01.jpgpad10.gifDVD-Queen-01.jpg

週末にDVDを見ながら、泣く泣く仕事をするの第2弾です。前回の「WAR REQUIEM」はできはどうでも仕事をしながら見るには重すぎたので反省し、今回はMTV世代の私としては昔懐かしいので思わず見てしまい、これも仕事中にはつらいかあ。。。まあ暑くてやる気なかったし。

David BowieBest of Bowie」とQueenGreatest Video Hits 1」です。邦盤もでているので、値段がそれほど違わなければそちらでも良かったのですが、ビックカメラには輸入盤しかなかったので、輸入盤にしました。まあ歌詞が欲しいわけでもないし。

David Bowie は、初期から知っているわけではなく、MTVが流行った頃に見ていただけですが、「Let's Dance」「Blue Jean」あたりですね。特に「Blue Jean」は曲もPVも大好きでこれが見られただけで満足です。付録にこれの長尺物も入っているんですね。昔MTVで見た気がするなあ。あと、ミック・ジャガーと共演している「Dancing in the Streets」も能天気っぽくて好き。なんか研ナオコといかりや長介が歌い踊っているみたいだ。これに比べると2枚目は渋くなっていてそれはそれで面白いんだけど、あまりリアルタイムで聴いていないこともあって、私にとって思い入れは少ないようである。

Queen のほうは「Greatest Video Hits 1」なので「Bohemian Rhapsody」から始まって知っている曲ぞろい。当時どちらかというとそれほどファンだったわけでもないのですが、耳が覚えている曲が多いです。やはりFMとかで聴いていたんですかねえ。「Another One Bites The Dust」から「Killer Queen」が続くところは、思わずJoJoの第4部を思い出してしまったっす。JoJoも好きですがここまではやれません。ええ。いずれにせよ、うーん、Vol.2 も必要かなあ。。。

コメント

週末の東京は暑かったみたいね。今日は半袖で仕事に行って、凍死するかと思っただよ(なーんと所長はストーブまでつけていた・・・)。

あたしゃ高校時代、1日2時間以上Queenを聴かないと禁断症状が起きるという時代がありました。ちょうど「The Game」が出た頃ですね。やはりQueenの映像モノは「Queen Live Killers」が一番かと。もう売ってないのかな?
Vol.2は「Hot Space」以降なので、思い入れ全くなし。「Hot Space」を初めて聴いたとき、どれだけ落胆したか・・・(以下略) ま、いいんですけど。

私よりあなたのほうがQueenファンでしたからねえ。飽きたら実家に送るので。

久々にフレディの歌っている姿を見られるかと思うと、ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ(←こないだFMで「Club Tropicana」を聴いちまったんで)でございます。
お待ちしております。

コメントする