« Lord of the Dance | メイン | ほんやく本のススメ »

July 04, 2004

●ER-4S

ER-4S.jpg

こんなのにお金かけてどうかとも思うのですが、ずっと気になっていたヘッドフォン(というよりイヤフォンなんですが)である EtymoticResearch 社の ER-4S を購入。31,500 円です。値段もですが、音もびっくり。イヤフォン型とは思えない、いやこれは別世界です。どんなものかはこのページこのページをみてください。

夏の物欲シーズンですが、携帯のほうも今頃 P-505is に変えました。最近急に P は値下がりしているようで、交換で7千円ほど。秋葉原では5千円ほどです。やっとカメラがついた。その他に昨日秋葉原へ買い出しに行ったのですが、お目当てのIOデータの15インチUXGAはまだ見かけなかったので、ケーブルだけ購入して終わり。昔は秋葉原で見たいものも多かったんだけど、最近はけっこう他でも手に入るのであんまり見なくなったなあーと実感。

暑いので帰ろうと思っていたのですが、そういえば、ER-4S の輸入代理店のイーディオさんの神楽坂試聴室があったなーと思い、立ち寄りました。こんなとき京ポンは遅くてもサイトがそのまま見られるのでとても便利。Airproxyも設定していたしね。で、神楽坂あたりでうろうろしながら試聴室へ。キッチンコートの真向かいであった。

で、最初はヴァイオリンソロとかを高価なシステムで聴かせてもらって、こりゃすげーなと一気に心は動いたのですが、手持ちのHDDプレイヤーでは高音が期待ほどでず、これじゃ意味ないかなという話をしました。また音量も足りないので4Pじゃないと無理かなとか。実は装着が弱かったみたいで、ねじりこむようにさすべしさすべしと、耳が壊れるほど突っ込んでください。するとあーら不思議、周りの音もほとんど聴こえず、しかもmp3 320kbpsでもオーケストラの各部分が美しく聴こえるじゃあーりませんか。ということでその場で購入してしまいました。ほほほ。

で、帰りにブラームスやヴィラ=ロボスなんぞを聴いたのですが、こりゃすごいっす。評価記事のように目の前(というか耳の前)のベールが取れた感じ。遮音性もすごいので、地下鉄通勤でも使えそう。そのかわり普段道を歩く時は要注意が必要です。ただし装着感はとても悪いので、人によってはだめでしょう。私も右耳は良いけど、左はなんか安定しないので、少し慣れる必要ありかな。最近 mp3 プレイヤーも地下鉄通勤でうまく聴こえないので使用していなかったのですが、これで復活。

コメント

P505isをとうとう買いましたか・・・カメラ部分が重くてよく落ちますのでご注意のほどを。
う~ん、5000円~7000円台で購入できるんだ。私は+30,000円ほど出して今は傷だらけです。

半年早く使っていたんだからしょうがないよ。色も同じね。

コメントする