« 冬の色 | メイン | バルタザール »

December 04, 2004

●ダウンロードランキング

logo-music.gif

日々是音楽も最初の公開から約2年、新装開店から半年が過ぎました。最近ルーズしてますが、この半年のダウンロードランキングとちょっと感想など。

No.
項目
合計
1
050-交響的前奏曲
227
2
044- マンドリン讃歌「フローラ」
196
3
001-ギリシャ序曲
192
4
003-海の組曲-1
186
5
038-小組曲「降誕祭の夜」-笛
178
6
003-海の組曲-4
177
7
010-過去への尊敬
174
8
033-組曲「スペイン」-セレナータ
168
9
030-第二ギリシャ狂詩曲
167
10
037-組曲「エジプトの幻影」-踊り
164
11
003-海の組曲-2
161
12
004-黄昏前奏曲
160
13
034-小英雄
160
14
033-組曲「スペイン」-ボレロ
158
15
014-ジムノペディ-1(Piano)
157
16
011-カヴァレリア・ルスティカーナ前奏曲
155
17
017-序曲「イタリアの復活」
155
18
002-田園にて-1.夏の夜明け
153
19
038-小組曲「降誕祭の夜」-アレルヤ
151
20
037-組曲「エジプトの幻影」-ナイル河にて
150

26週(約半年)のダウンロード数のランキングは以下のとおりです。やはり(マンドリン界での)有名曲が強いですね。1位の「交響的前奏曲ボッタキアリは、まあ予想通りというか途中参加でこの強さな訳ですが、その他も初期から公開していてもやはり有名曲、マンドリン関連の曲が強い。まあ見ていただいている方が、マンドリン関係者が多い現れでしょう。

その他に、有名組曲では1曲目のダウンロード数が多いです。それでアレンジが気に入らないと次には進んでもらえないってことですかね。まあ「海の組曲」は4曲目なんかはやはり多いんですけどね。また、いろいろ(~Mix)とか書いてあるやつは少ないですね。冗談で書いてあるんでReMixしているわけではなく、「過去への尊敬」などはMix版のほうが良いと思うんだけど。

逆に掲示板のほうは閑散としており、ダウンロードしてくれても誰も書いてはくれないよなー、と悲哀を感じてはおります。もっとも私自身何かをきちんと書くのはBlogのほうになっているんで、どっちもどっちなんですけど。

もっとも、アクセス数やダウンロード数の多さに興味がないのは事実なんです。ダウンロード数だけならもっといろいろ登録して回れば良いかもしれませんが、興味のない人に聞いてもらっても仕方ないし、だいたい自宅サーバなんで、今ぐらいのアクセス数が適切のような気もするし(あんまり混むと自分が自宅で使いにくくなる)。

今はちと忙しくて本当に出す数が減っています。このままフェードアウトはしたくないんで、どこかで気合を入れなおさなくては。ては。でも、ドラクエVIIIが待ってるしなあ。。。

コメントする