« FLORA220W NC2 | メイン | 七悪魔の旅 »

August 02, 2005

●ゲーム回顧録

PC-FLORA-220W.jpg週末も暑いので音楽系はやる気なし。もはやあんまり期待はないとは思うけどすみません。さて、購入したFloraは、書いたとおり遊び中心なので、その後ゲームなどを入れる。といってもおぢさんはリアルタイムはもうけっこう無理なので、リアルタイムでないRPGかターン制のストラテジーになるのだが、基本的に昔を懐古してやりこめなかったものも入れる。ちょっとそれぞれのゲームについて無駄に書いてみる。

まず囲碁・将棋系は「AI将棋2004」を入れた。もうずいぶん初級~初段あたりでうろうろなので、新しいのを買う気力がない。二段以上にはなれないんだろうなあ。囲碁は「銀星囲碁5」とか「囲碁手談V」とか。こちらはまだ弱いのでちょっと不満。あと、チェスソフトも1480円で購入して入れてみた。あんまりやらないしベタ弱なんだけど、「ディフェンス」読んだから少しづつ定跡でも覚えようかな。チェスソフトは昔「チェスマスター2000」とか「カスパロフのチェス」とかあって、なんか原始人レベルだったことを記憶。

RPGはまだ入れていません。日本ファルコムの「英雄物語VI 空の軌跡」もう一回やり直そうかな。でも続きがいつ出るかわかんないからなあ。。。ファルコムでは「英雄伝説III~V」を考えているんだけど、PSPを購入するかどうかでちと考えているところ。「幻想三国志」にもちょっと興味。でもやる暇は絶対にないな。老後の楽しみか。。。この際老後の楽しみのために D&D 系のものを購入しておこうかなとも思う。D&D 系のPCゲームは昔から惹かれていて購入しながら、いつも忙しさにやらずに終わるのだ。けっこうやったのは「Eye of the Beholder」(鈴木土下座衛門)くらいだろうか。

MMRPG ははまる暇なさそうだからちと遠慮。アクションRPGはあまりやらんのだが、バッファロー社発売のゲームパッド「BGC-UCF1201シリーズ」にイース6(初回特典付き)があまりに安かったので買ってしまった。「イース大全集」もついていてこれは安すぎるなあ。これからゆっくりやるか。そういえば、イースのどれか忘れたけどファミコンかスーファミでやったことあるなあ。

ストラテジーでは、どうも軍事オタクではないのでファンタジーよりに。もうオールドファンなので「マスターオブモンスターズ 魔道王の試練」である。本当は「真マスターオブモンスターズ」もやりたいけど、2000/XP では動かないような。一応「マスターオブモンスターズ4」も入れたが、こちらは自由度がなくていまひとつ。あとファルコムでは「VM Japan」を今頃やっていて、これは他のマシンにデータがあるので移行しなければならないかも。あ、一応「VM2」も買ってはあるのね。それとちょっとリアルタイムだけど、かわいくて好きなのが「モナークモナーク」である。また最初からやるか。こうしてみるとファルコムも結構買っているなあ。

箱庭系では懐かしいので「レールロードタイクーンII」買いました。つうか以前にも持っていた気がするが。だいたい1の頃が、けっこう好きだったのだ。でもなんか全然うまくいかんのよねえ。根本的にルールを間違っているのかな。あと、エミュレーションということでゲームボーイアドバンスのものを。これは持っているやつだけね。

ああ、「ASO]と「B-Wing」と「ザビガ」したい!

コメントする