« 霧の中の虎 | メイン | 七剣と立喰師列伝のOST »

April 23, 2006

●iCans

icans.jpgいろいろ行き来している瞬間に気を失って、ヘッドフォンを購入していました。ULTRASONE という会社の iCans というやつで、ULTRASONE のヘッドフォンも聴いてみたかったというのはあるんだけど、これはいまいち微妙。音は良いところもあるんだけど、見た目どおりiPod用にチューニングしている感じ。でも、密閉型と書いてあっても遮音性が低くすぎて、電車内などでは使用できない。。。というのは周りに迷惑もあるけどそもそも回りの騒音で音がまともに聴こえないのである。これは困った。まあ静かな部屋や戸外を散策するくらいにしかつかえないじゃん。S-LOGIC, V-Bassと言う仕組みでか、低音の響きはいい感じ。。。だけど周りがうるさいと聴こえないっす。

声やピアノ、リズム系はその響きの加わり方が良い雰囲気なんだけど、弦楽はどうもうまくない。もう少しエージングするとよくなるのかな。音場は普通のヘッドフォンよりは少し距離感を感じておもしろい。ロックやポップス系は適度なホール感みたいな響きが加えられて良い感じです。けどクラシック聴くには二重にフィルターがかかった感じで、あんまり向いていないかもしれない。弦楽向きじゃないのもそういうところからきているのかな。

バンドを頭頂ではなく斜めに固定するため、耳に圧迫する形となっていて、幅や長さも調整できないのでどうも安定感は今ひとつ。ちょっとおしゃれではあるけどね。また、上記の響きはスイートスポットがあって、うまくあたらないと響かないので難しいもんだなあと思う。

コメントする