« 祇園祭-山鉾 | メイン | 虫の生活 »

July 17, 2006

●素夢子 古茶家

060715-somushi-01.jpg15日は東京へ移動したのですが、昼に前から気になっていた店へ。「素夢子 古茶家」というお店で、中京区烏丸三条西入の文春ビルヂングの西隣にあります。どうも外見が渋く、何の店だろうと思っていたのですが、韓国の漢方茶を飲むことができるお店のようです。店については「素夢子」でぐぐってください。

中へ入ると中も渋く、うーん、いい感じですが、祇園祭特別メニューで食事がビビンバしかなかった。。。他には粥とかカレーもやっているようなので、また入ってみようと思う。で、一緒に五味子茶(ゴミジャチャ)を頼んでみる。ビビンバも麦飯だったりで体によさげな感じは良いのですが、水キムチできゅうりが数多く。。。わたしゃ一般にはいつも食さないんですが、祇園祭のときは私だけでなく皆食べないようにするだろ、きゅうり。いや、その他おいしゅうございました。

五味子茶(ゴミジャチャ)は「甘・酸・辛・塩・苦」の五つの味をもち、爽快になる・・・はずだが、ちょっとすっぱい系は苦手かも。次は他のお茶に挑戦してみよう。

コメントする