« 冥王星 | メイン | 琥珀捕り »

August 27, 2006

●Pulse

DVD-PinkFloyd-Pulse.jpgPinkFloydのPulse、昔VHSで持っていたけど、そりゃ買うでしょう。で、もうすぐ日本盤がでるのですが、このDVDは発売がのびのびになっていて、Amazonでがまんしきれず輸入盤を買っちまった。Amazon自体の記述ではリージョン1となっているので、まあ自宅輸入DVD用マシンで見られればいいや、そうなら邦盤も買うし。。。とか思っていたのですが、うれしいことにリージョンフリーみたいで、他のプレーヤーでも再生できています。京都にいても観れたのね。

このときは「対」(というよりは Division Bellのほうがおさまりがよいけど)を出した後のツアーで、後半「狂気」のまるごと演奏で狂喜したつうもんです。ライブももうこの巨大さを日本で味わうのは無理でしょうねえ。。。前半の新曲(当時)やウォーターズ脱退後の曲ではちと会場の盛り上がりがさびしいけど、結構良い曲がそろっていると思うよ。しかし付録も含めてこの量・質でこの値段は安いなあ。

個人的にはその前のライブの「光」もLDで持っていて、これはこれで結構好きなんでDVD化して欲しいけど、まあ似たような感じなんでちょっと無理かなあ。でも。。。

で、「Pulse」は邦盤は「驚異」というタイトルだそうで、訳のわからんのはいつものことだが、今回はそのままで良かったのでは。

コメントする