« 鞍馬・貴船 | メイン | 真如堂・光明寺 »

December 01, 2007

●嘉木・なり田

071201-01.jpg071201-02.jpg

今日はちと実家の家族連れで市中を回っています。

寺町二条上がるの一保堂茶舗には「嘉木」(かぼく)という喫茶室があって、抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶を自分で入れるところから教えてくれます。 抹茶の濃茶ですが、もう濃厚で練った感じはペンキみたい。濃茶って知らんかった。

御すぐき處なり田は上賀茂が本店ですが、姉小路堺町店へ。ここでは奥に食事ができる茶寮があり、お漬物がメインの食事があります。で、食べてみなかった漬物寿司を食しました。きっとダイエット向き。。。つうかおいしいね。寿司ではないけどついているお茶漬まめもおいしいです。歯がかけそうだけど。 1階のケーキ店もなり田のお店とは知りませんでした。

コメントする