« 真如堂・光明寺 | メイン | タロットカード殺人事件 »

December 07, 2007

●神を見た犬

book-Buzzati-03.jpg光文社文庫で古典がでるのはうれしいです。ブッツァーティは何冊か持ってますが単行本ばかり。ブッツァーティってななか文庫に会う気がします。

で、半分くらいはすでに邦訳があるのですが手に入りにくいものも多くなってきているので、持ちやすい文庫であることと、代表作というかいいやつが集まっているので、今回のは買いでしょう。

私が 好きなのは表題作の「神を見た犬」「護送大隊襲撃」とかです。「七階」もいいけど有名になりすぎてるし。今回読んで「戦艦《死(トート)》」もつくりが面白かった。もう全部忘れてるなあ。。。 「神を見た犬」「護送大隊襲撃」とか荒木飛呂彦で書いてくれないかなあ。パン屋の怒り具合とか擬音入れて良い感じになりそうなんだがなあ。。。護送大隊襲撃の各おやぶんもそれぞれのポーズ(JOJO立ち)でみたいぞ。

コメントする