« 住吉大社・四天王寺 | メイン | シューマンの交響曲全集(マーラー編) »

January 13, 2008

●小松左京

book-KomatsuSakyo-01.jpgbook-KomatsuSakyo-02.jpg

連休明けの仕事5日間は長いです。さてその後、金沢へ。最近は暖かかったみたいだが、土曜日日曜日は寒く、特に日曜日は雪でした。まあ金沢へいっても天気もあって書店へいっているだけですが。

最近SFとか読んでいないんですけど、イーガンとかはちょっとねー、ということで、昔懐かしい小松左京の本を読み直したいなあと思っていたのだが、いつでも買えると思っているうちにハルキ文庫はあんまりみなくなりました。が、金沢で発見。中でも「ゴルディアスの結び目」と「結晶星団」が読みたいですー、ということで購入した。いまでも感動できるだろうか。やはりこういうのは読む年代の感受性によってちがうのじゃろか。本に限らず音楽も70年代、80年代のものを買いなおしていたりで、なんか現実逃避気味。

コメントする