« 飛梅 | メイン | ビーコン街の殺人 »

March 16, 2008

●激情ギターラ!

CD-RodorigoYGabriela-01.jpg

「激情ギターラ!」 、ああ、なんてギターラなタイトルなんでしょ。男女2人によるスパニッシュ・ギター・デュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラのアルバム「Rodrigo y Gabriela」の日本盤タイトルは 「激情ギターラ!」でございます。つうかスパニッシュだけどアコースティックなメタルとでもいいましょうか。

よく知らんがスパニッシュ・ギター・デュオであるらしい。ロドリーゴ・イ・ガブリエーラというのはロドリーゴ君とガブリエラちゃんというかんじなんでしょうか。日本盤はタイトルが『激情ギターラ!』で、ちょっとこれはいかがなもんか、なんだけど確かに激情でギターラかも。

ラテン/スパニッシュ系ではあるんだけど、メタリカの「オライオン」やレッド・ツェッペリンの「天国への階段」をカヴァーしたり、ギターのボディをパーカッションのように叩くようなリズムが強い面もあります。 2人はもともとスラッシュ・メタル・バンドでプレイしていたそうで、そのせいかスパニッシュよりはロック的なリズム感を感じます。勝手にゆれないんですね。スパニッシュギターとして聴くとその点はちょっと違和感を感じるけど、逆にロックファンからは聴きやすいかもしれない。 

コメント

うおおお、興味深々。スラッシュメタルは好きじゃないんだけどさ。アコギでやっているところが萌え。
しかし日本語タイトル、どーにかならんかね(w

"y"はスペイン語の"and"なので、そういうかんじです。
「プラテーロと私」は"Platero y yo"ですね。

一息ついたら送りますね。ちょっとおもしろいけど、一枚聴くと飽きるかも。「プラテーロと私」といえばカステルヌォーヴォ=テ・デスコですな。そういえば今は忙しい最中でしょうな。ハイティンクのベートーヴェンは入手した?

こんにちは。
わあ、これは良いですね。
You Tubeにもいっぱい出てますね。

アル・ディ・メオラとかパコ・デ・ルシアとか
ローゼンバーグ・トリオとか好きなので、
Rodrigo y Gabrielaも見事にツボにはまりましたです。

木曽のあばら屋さんごぶさたしております。そうか、最近はYou Tubeとかで確認できちゃうんですね。私の買ったCDにはDVDもついていました。

ありゃ、ハイティンクはまだ入手していなかった・・・。その後のフォーレやシューベルトはお借りしたんだけどねー。
週末あっちへ行くので、借りてきますだ。

コメントする