« 愛しのグレンダ | メイン | R-K1000 »

April 06, 2008

●Kenji Kawai Concert 2007 Cinema Symphony

DVD-KawaiKenji-Cinema.jpg金曜日に昼から東京へ移動し東京のオフィスに顔を出した後、N.Y.に転勤する友人の壮行会+αで徹夜。その後土曜日朝自宅に戻って3時間ほど寝てから、アンプなど買出ししてから夜に京都へ移動となかなか私的に忙しいです。洗面所の水周りなど修理しなきゃいかんのだが、どうせ東京にいないしこの次にしよう(水は止めています)。

さて京都のアンプを中古で購入したケンウッドのR-K1000-Nにした。値段が安いけどSupremeEXなどに惹かれたわけです。真空管はまたそのうちに。。。さすがにCEC HD53RでCM-1はつらいようで、音に厚みというか余裕が出たように感じる。まあ気の迷いでしょうが。

で、良い音で聴くとうれしいDVDやCDも大人買いした。Kenji Kawai Concert 2007 Cinema Symphony は去年の11月にあったらしいが、行きたかったなあ。。。もうDVDでもすごいですよ。

めざめの方舟、劇場版機動警察パトレイバー1&2、御先祖様万々歳!、ガラスの脳、美しき野獣、ケルベロス地獄の番犬、墨攻、セブンソード、攻殻機動隊、イノセンス、アヴァロン、ケルベロス鋼鉄の猟犬、リング、DEATH NOTE、紅い眼鏡といった名曲揃い踏みで、しかも生である。DVDで見ても泣けますよ。もうこのためにアンプ変えて全然後悔ないです!

個人の好みもあるんだけど、やはりイノセンスからの傀儡謡~怨恨みて散る~陽炎は黄泉に待たむと~はかっちょよすぎる。和太鼓も西田社中のコーラスもいい!あー、行きたかったなあ。もちろんアヴァロンもセヴン・ソードもかっこいいし、最後の「紅い眼鏡」からの少女のテーマやエンディングタイトルも最高や。川井さんの朴訥で不慣れなMCみてると、でもなんだか愛される人柄が出ていて、トレヴァー・ホーンのDVDを思い出したよ。 個人的には御先祖様万々歳!の道行のテーマは欲しかったし、吸血姫美夕も、とかいうのはわがまますぎるかな。

CD-KawaiKenji-01.jpgで、CDのほうも出てます!「K-PLEASURES」といえば、元のやつはBlogで2004年ごろに紹介していたのですが、ずっと前から廃盤。 それが、その後の曲も入れて、しかもSACDで出ちゃいました。まあ勿論購入ということで。まだ聴いていませんが、観ていない映画多数なので楽しみやのう。

しかーし、吸血姫美夕のテーマが。。。(以下繰り返しのため省略)

「めざめの方舟」からは「百禽」が両方で入っているけど、これは全曲SACDでほしいのう。。。

コメントする