« 10番がいっぱい | メイン | 少林少女 »

April 27, 2008

●長岡天満宮と松尾大社

080427-01.jpg080427-09.jpg

長岡天満宮はキリシマツツジが満開で一面赤、松尾大社はヤマブキが満開で黄色です。ライトアップで美しい。

080427-01.jpg080427-02.jpg

のんびりできているわけではなく、休出の通勤路であります。長岡天満宮はキリシマツツジが満開でございまして、一面の赤でございます。赤にもいろいろあるのですが、このツツジの赤は美しくございました。なお、長岡天神では筍フェスティバルということで、お祭のように屋台が出ておりました。焼き筍を串で300円、食べながら出勤となっております。

桜の頃は桜だけなのですが、今は色とりどりでこちらのほうが好きかも。いや酔っ払いが嫌いなだけか。もうそろそろ大田神社のカキツバタに注意かな。

080427-03.jpg080427-06.jpg

で、仕事でけっというすさんだ気分を癒すべく松尾大社へ。昨日今日とライトアップされているらしいのです。500円で癒されれば安いものなのだ。

080427-09.jpg080427-07.jpg

写真は夜の上にぼけぼけで見難いのですが、もうヤマブキが満開で目では一面黄色といったイメージです。あー美しすぎるよ。

松尾大社は酒の神で有名ですが、大山咋神と中津島姫命を祀ります。中津島姫命は市杵島姫命の別名とされるそうですが、本当かどうか。

080427-04.jpg080427-08.jpg

で、ライトアップのイベントで拝殿でイベントをやっていました。エスニックな舞踏だったり、わけわからんクリスタルヒーリングだったり、顔面白塗りの現代舞踊っぽかったり、出番の終わった怪しい衣装で白塗りの人がヒトゴミに跋扈していて、なかなか百鬼夜行じみていますが、じいちゃんばあちゃんも見物していたりで、なかなかおもしろい。

まあでも静かなときに来たいのと月読神社も行ってみたいので、今度は昼に来よう。でも少しだけヒーリング(本当か?)。

コメントする