« 新・萌えるヘッドホン読本 | メイン | 山鉾巡行前 »

July 13, 2008

●鉾立て

080712-01.jpg去年の暮れに7kgほど減らしたのに、元に戻りつつある。。。また減らし始めたいのだが、さて去年は何をしたんだっけ?まあ暑くて考える気がしませんが。。。

さて町中はすっかり祭気分で、鉾立てが始まっています。明日から宵々々山で、町中全部夜店状態になりますが。写真は有名な長刀鉾ですが、各辻でも作られております。で、長刀鉾の体重測定も行われたそうで、7.32トンだそうです。囃子(はやし)方ら約70人が乗った状態で12トン。。。 まあ自分の体重なんか問題じゃないな(と自分に言い訳しておく)。夜の分を追加。

080712-02.jpg080712-03.jpg

夜に通りかかったので、映してみた。夜店も出ていなくて、人でも程々なので、今日のほうが風情があるかもしれない。バーゲンというかお店のほうは開始していますけどね。

北観音山では笛や鉦の音がなりよい感じです。北観音山は後祭の先頭を巡航するくじ取らずとして、「上り観音山」といわれます。「浄妙山」は平家物語の宇治川の橋合戦の場面によるようです。

コメントする