« 東寺 | メイン | E-520 »

December 10, 2008

●ポジオリ教授の冒険

book-Stribling-01.jpg本を読む速度低下中。。。つうか時間も取れてないし。で、すぐにくじけるんだけど、これはおもしろかった。T・S・ストリブリングの「ポジオリ教授の冒険」はポジオリ教授幻の第2期の作品集である。ポジオリ教授といえば「カリブ諸島の手がかり」「ポジオリ教授の事件簿」 が出ているけど、幻のその間の作品集というわけだ。

短編集なのだが、あの「カリブ諸島の手がかり」の衝撃の終末からのほほんと始まるのがいいなあ。で、きっちりとした本格推理でしかもなんだか一ひねり半でぜんたいのまとまりがすんごくよい。これだよ、おいらはこういう推理小説を待ってたのだ。しかし、このミスなどにはのらないのだ。うーん。皮肉な感じも含めてその完成度はばつぐんではないでしょうか。

で、大推薦なのだが、もちろん読むなら、文庫化されたことだし「カリブ諸島の手がかり」から読んでほしい。自分で「カリブ諸島の手がかり」のことを書いているので読んでみたら、この頃はまじめに書評してるじゃないか。。。しかし「【注意!】以降本書を読んでからのほうが絶対に良いです。」 と自分で書いたところを読んでも意味がわからなかった。。。ベナレス以外覚えていない。。。本当に読んだのか俺は。。。鳥頭進行中。

コメントする