« 2009謹賀新年 | メイン | 鴨川沿いで »

January 02, 2009

●石神井公園・光が丘公園

090101-11.jpg090101-16.jpg

年末年始に公園をうろついていたので、その記録を・・・鳥ばかりですが。

自宅から近いところで石神井公園と光が丘公園をうろついてみたり。

090101-01.jpg090101-02.jpg090101-03.jpg

有名人のシジュウカラさん。なかなか動きを捉えられない。。。

090101-05.jpg090101-06.jpg

この前取り下げたシメさん。茶色を基調にした渋いデザインです。

090101-07.jpg090101-08.jpg

アトリさんは大群になったりするそうですが、ここでは2,3羽。

090101-09.jpg090101-10.jpg

ハクセキレイさんはこの写真は水場ですが、よく駐車場などでてけてけ走っています。てけてけ派?

090101-11.jpg

コゲラさんはきつつきの仲間で実際に木をつつきまくっておりました。うーん、ぼけちゃったのでもう一度お会いしたい。

090101-12.jpg

アオジさんは地面ではどこにいるのかわかりにくいですね。しかも青くはないです。

090101-13.jpg

メジロさんとはその後もお会いしているのですが、カメラを向けると逃げやがる。実家でバードテーブルでも作って餌付けしてくれんかなあ。。。近くの家でぶどうを吊り下げているところがあって、メジロさん宛なのかと思っている。その後も見るたびにもてあそばれています。

090101-14.jpg090101-15.jpg090101-16.jpg

コサギさんは三宝寺池にいました。前も1羽いたので同じなのでしょうか。今回は近いポジションでお会いしました。

090101-17.jpg090101-18.jpg

ゴイサギくんも前に反対側にいたのだが。。。もう1羽石神井池の中ノ島の木の枝で寝ているやつがいて、だんだん定点観測に近づいている気もする。

090101-19.jpgPC310976.JPG

カワセミさんもあいかわらず石神井池に1羽いらっしゃいます。三宝寺池の枝のほうにはカメラマンが準備万端なんですが。。。私的にはまだホバリング撮影にがんばる気はないので、カワセミよりシジュウカラとメジロを良いポジションで出会いたいなあ。。。

この2週間で鳥の名前も少しだけお勉強しました。ああ、明るい超音波モーターのレンズがほしい。。。

コメントする