« 砂の本 | メイン | 庭の湯 »

September 12, 2003

●組曲「スペイン」の第2楽章と第3楽章(その2)

だいたい修整を終えて、だせるかなーと思っています。最初の版は音は間違ってるし、バランスにも問題ありありでがっくしだったのですが、ちょっとは良くなったかも。特に3楽章の Canzone がちょっと良いかなー。

最終的にmp3に落として聴いてみるのですが(もちろんwavでも聴きます)、ヘッドフォンの種類によって全然聴こえ方が違うんですね。最近は出歩くときはATH-EM7を、自宅では ATH-AD5あたりを標準にしています。他にVictorとSonyのヘッドフォンを持っているのですが、Victorの方は高音がこもって不良品ではなかろうか?と思うほどです。

ついでに前の曲も聴きなおしたりするのですが、「小英雄」のオケ版は作ったときはなんか不満だったのですが、聴きなおしてみると、けっこう良いかもーとか思ったりして。

メモリなのか暑いせいか、CubaseSXでHDへの書き出しで死んじゃうし。結局リアルタイム再生を別PCでSPDIFで取り込みました。でもそのほうが音がすっきりしている気もするんですよね。妄想でしょうか。幻聴でしょうか。

当然4楽章の Bolero も作るわけですが、その次はどうしようか選択中・・・というかちょっと暑くて根気尽きている部分もあります。もし、これはという推薦曲などありましたら、コメントにつけてみてくださいませ。

コメントする