« Xのアーチ | メイン | 家計簿は続けられるのか? »

October 23, 2003

●物欲の秋Clie

Clie.jpg

ソニーのPDAであるClieシリーズの新しいものとして、PEG-TJ25が発売になるようです。PDAは今までけっこう鬼門なのですが、さて。

かつて、会社関係でPalmの初代機やPocket-PCのCasiopea、iPaqなども使用しましたが、どうも乗れず、2週間ほどでずるずる使わないままにきていました。会社のスケジュール管理と整合性をとるのがめんどうだったのもあります。

この夏に、囲碁の棋譜が通勤中にみたい!と急に思い立って、PDA購入意欲がむくむくとでてきたのですが、すでにPalm系はほとんどなくてソニーのClieのみになってました。うーん、デジカメもオーディオ機能も全く要らないのに高くて重いのは許せん、スケジュール管理とほんのちょっとしたことができればよいのだというと、適切な機種がありません。また2週間で使わなくなってはタマラン、ということで、夏にソフマップで Visor Edgeを中古で1万円で購入し、使用してみました。囲碁の棋譜は忙しさもあって、いくつか入れて停滞中なのですが、スケジュールとかToDoとかは使いつづけられそうなので、カラー機種を新規購入も検討。囲碁はプログラミング復活?も考えたけど、きっとする暇はないでしょうね。やりたいことは囲碁の古棋譜の解説本を入れて持ち歩いて見たいのですが。

で、探してもあまり適切なやつがない。要らない音楽機能はあってもSJ33かTG-50かなーとも思っていたのですが、高価でちょっと引き気味だったところへ、PEG-TJ25の発売です。PEG-TJ25はシンプルにスケジュール管理とPalmの基本機能だけになっているところが逆に良いかなと思っています。今週末。。。色は。。。(すでに買う気??)

コメント

日曜日に実物を見てきたっす。うーん、ココロが動く。。。

コメントする