« 物欲の秋Clie | メイン | 物欲の秋iBook »

October 27, 2003

●家計簿は続けられるのか?

ダイエット(今停滞期かな?)に続き、生活費のダイエットのために家計簿をつけてみようかと思っています。いかに多くの無駄な雑誌や本、DVD、パチスロに使用されているか、ということなのですが、40年間このかた記録が2日以上続けられたためしがありません。

反省した点は、私には1日分をまとめて書くことはできないということです。領収書の整理が面倒であることもありますし、もともと領収書をもらわないものも多いので思い出すのがめんどうになります。(将来独立して会社を作るなら、領収書をもらう習慣が必要ですね)

で、せっかくPDAとしてVisorEdgeを持っているので、こいつを使えないかと探しました。すると、Windows用のフリーソフトで家計簿ひかるとPalm用のひかるメモがありました。集計や分析はPCで行い、日頃の入力だけはPDA、これいいかも。設定は終わったのでちょっと続けられるかやってみようと思います。これで続くようならますますClie TJ25にココロが。。。でも、PalmOSも6のほうがよさそうですし、悩みます。

コメント

ダイエットに続き、家計簿ですか。やる気満々ですね。
私も生まれて26年は小づかい帳レベルでもつけられなかったのですが、その後12年間続いております。
今年の初めからはもうやめよう!と思ったのですが、気がついたらやはりつけている・・・まぁ商売柄もあるのかもね。

ちなみにこの12年間で、手書き→市販の家計簿ソフト→会計ソフトと変遷しております。

家計簿ひかるはシェアウェアでした。半月ほど使って考えようと思います。続くようなら購入するかも。PDAとの連携のバランスは、入力に徹している点でけっこう気に入っています。

コメントする