« 家計簿は続けられるのか? | メイン | DVDではオペラを見よう »

October 27, 2003

●物欲の秋iBook

iBook-G4.jpg

iBookはずっとG3だったので物欲対象外だったのですが、G4で新登場しました。うーむ、購入を検討する価値はあるのか???

Macも使用しなくなって久しいのですが、大学で使用したDynaMacはフロッピーベースで、最初に自分で買ったPCはMacPlusでした(いや、日立レベル3を入れるか)。当時はMacPlusにプリンタ、20MBのHD、Performaerなどで80万円くらいだったかなあ。ローン組んだような。。。内蔵メモリ1Mx2追加するのに、PC98のボードから引っこ抜いて使用していたのが懐かしいです。その後、会社ではMacII、MacIIci、PowerMac8100などを、個人ではIIsi、MacLC630、PowerBook150など購入していますので、金はけっこう吸い取られてきたような気がします(しかし、購入したモデル名を見て貧乏臭さがよくわかる)。

その後98,Dos/V機からWindowsマシン、Linuxマシン自作のほうに移ってしまいました。理由は、仕事のベースがWindows系に移行したのと、Macにかつての進展性が感じられなくなったからです。これはMac自体もそうだし、提供されるソフトにも斬新さがなくなってきました。ただとにかくMacが一番という雑誌や人々にうんざりしたせいもある。

でも、OS X がUnixベースということもあって、少々興味が復活しています。PowerBookG4 12"なども検討していたのですが、ちょっと高いし重いかなと。あと、何に使用するかが問題でして、Windowsマシンとの併用は結構面倒そうです。OS Xの新バージョンにPCエミュレータがついていくか疑問ですし、音楽専用かな。でもiPodも音が悪いのでCreativeに替えちゃったので、ドックとして使用する必要も無いし。。。Reasonマシンにするかな・・・。そう考えてくると今ひとつ踏み切れないのですが、iBookの下位のものは価格的に冗談で買ってみることのできるレベルかも。でも仕事も考えるとWindows系のノートPCかなー。うーん悩みます。

コメントする