« 物欲の秋iBook | メイン | 石の幻影、柔らかい月 »

October 29, 2003

●DVDではオペラを見よう

DVD-opera-01.jpgDVD-opera-02.jpgDVD-opera-03.jpg

ユニバーサル、ユニテルのクラシック&オペラDVDが再販されるようです。店頭で、「カヴァレリア・ルスティカーナ」はどこへいってしまったんだーと思っていたんですよね。

契約の関係で生産中止だったのですね。うーむ。今回の再販では、特別に72日間のみ出荷が許可されたとかいうことで、期間は2003年11月21日から2004年1月31日まで。価格は演奏物が各2,800円、オペラ物が各3,000円、オペラ物の2枚組が各5,000円だそうです。

クラシック系のイタリア音楽を聴いていると、イタリアオペラははずせません。しかし、CD, LDのころはこれにはまると破産すると思って遠ざけていたのです。が、DVDになってすこし集めてしまいました。だいたい6,000円~10,000円だったので、貧乏を助長するわけです。それでも昔のCDやLDよりはましなのですが。

今回は再販のセールということもあり、3,000円だそうで。。。いくつかは5,000円以上で購入したのに。。。再販のリストはこちらを見ていただくとして、オペラでは上記の「カヴァレリア」や「道化師」は、映画仕立てではありますが、カラーでのDVDが現在他に無いことと監督・演出がフランコ・ゼフィレッリなので、持っていない人はこの際いさぎよく買っておきましょう。あ、フランコ・ゼフィレッリは「ロミオとジュリエット」(昔の版ですよ、デカプリオではなくオリヴィア・ハッセーですよ)の監督で有名ですが、オペラの演出でも有名な人です。他のオペラでもゼフィレッリ演出のDVDはたくさんあります。あ、ゼフィレッリ監督のものでは今回のリストの中の「椿姫」も映画仕立の有名なものですので、「椿姫」は他にもたくさん出ていますが、持っていて損はないです。ドミンゴとストラータスは演技達者です。「ラ・ボエーム」もゼフィレッリ演出の舞台ですが、カラヤンの指揮は好き嫌いが分かれるかも。フレーニのミミはパイオニア版のストラータスより歌唱はうまいんでしょうけど、演技はストラータスの方がよいかも。でも最初の一枚には問題なさそうです。

ストラータスといえば、今回の中では「サロメ」もそうですね(独逸ですけど)。ベーム指揮ということで、私はこのあたりを入手予定かな?「リゴレット」は個人的にはこのDVDの演出や撮影はあんまり好きではないのですが、パヴァロッティの女たらし能天気公爵の女心の歌や終幕の四重唱などはやはりすばらしいです。「こうもり」や「ばらの騎士」もクライバー指揮だと思うのですが、もう再販されない可能性を考えると・・・うーん、全部買いなさい。

比較はいい加減なので、そのうち「トスカ」比べとかも書こうかと思います。しかし、1時間~2時間の歌劇がこの値段だと、正規の値段のCDなんてばかばかしくて買っていられないですなあ。

コメント

「サロメ」リストに入っていませんね。ぼろぼろです。「エレクトラ」と間違えましたー。でも昨日「サロメ」のDVDを2800円で買ってきました。

コメントする