« 間違えて買ってしまった | メイン | QLSO Gold版 »

November 09, 2003

●選挙

本日は選挙投票日です。日本は2大政党制に移行できるのでしょうか?マニュフェストとか言っていますが、基本的には公約を守るのはあたりまえで、破る場合はせめて恥ずかしそうにやってもらいたいものです。その点で現政治家には公約の意味もわかっていないような人が多すぎる、といっても選んでいる国民の民度がその程度な訳です。

だいたい国政を扱う衆議院は全部比例制にして、財源は地方に譲渡し、地方区のかたがたはそちらでやってもらえばよい。国家公務員はアルバイトもだめなんだろうから、プロレスなんかやってたらだめだろう?

今晩この国民のレベルがどの程度か楽しみではあります。つうかだめだめなんだろうな。

コメント

思ったよりも健全な結果かもしれません。少し国民をみなおしました。落ちるべき人をきちんと小選挙区で落とすようになったのは、とてもよいことだと思います。また、七光りや政治とは関係の無い知名度による応援なども昔ほど影響しなかったのは良い傾向でしょう。某党の民意は他にあるみたいな発言は、さすがに笑いものであろう。選挙である以上は結果が民意と判断せざるを得ないのであり、それを違うと言い始めては、何のために選挙をやっているかわからないではないか。このような民主主義のしくみの基本もわからない組織ははやく消えていただきたい(というのがきっと民意なのだ)。
ただ、数字的にこの微妙な結果はなんなんだー。国民の責任逃れ的な数字結果ですなあ。。。

コメントする