« 青白い炎 | メイン | 本因坊秀策全集 »

January 04, 2004

●エジプトの幻影第3楽章

ミケーリの組曲「エジプトの幻影」第3楽章を日々是音楽サイトで公開しました。間があいた上にCubase SX 2.0に変えたりして、使用方法がわからずどたばたしていたら、前2曲と感じがかわっちまったぜ。

ASIOドライバのせいかHD書き出しでプチノイズがのったりでけっこう大変。で、もう一台で録音しようとしたら、そちらのほうはビデオカードのVRAM(かRAMDAC)がお亡くなり寸前で、かすれて画面が切れる寸前に録音終了とかです。うーむ。ノイズのほうはAudiophile 2496のドライバをアップデートして、なおったような気もしますが、もう少し使用してみないと。。。さすがにWindows98の旧機はもはや死亡寸前のようです。HDとグラフィックカード入れ替えで生き返らないかなあ(この2つは代替えがあるので)。しかし、CubaseSX 2.0のインストール設定やSampletankのiBookG4移行などをやっていたら休暇が終わっちまいました。宿題の仕事もあるのに。本当はサイトの再デザインをやりたかったんですけどね。

ミケーリには多くの組曲があって、作成した「田園にて」「エジプトの幻影」のほかに、第1小組曲、第2小組曲、第3小組曲、小組曲「子供たちの遊び」、ナポリ組曲など。ナポリ組曲以外は手元に購入したスコアなどがあるので、まあ順番にというところです。大体もともとがオーケストラ曲なので、オケ向きではあります。

コメント

あと、マンドリンとドラ(セロ)のソロパートでは、EthnospereというVSTiを使ってみました。マンドリンとブズーキです。マンドリントレモロが入ってはいるんだけど、あまり使えなさそう。

コメントする