« 透明な対象 | メイン | ドン・イシドロ・パロディ 六つの難事件 »

February 13, 2004

●GarageBand

iBook-iLife.jpgpad10.gifiBook-GarageBand.jpg

iBook用にGarageBandを購入してみた。というか購入したのはiLifeですが、画像系にあんまり興味が無いので、GarageBandのためだけに購入したといってよい。値段は5,800円で良いのだが、iBookG4ではちょっとね。

結局やれることはACIDみたいなもんだと思うんだけど、デザインはさすがにすっきりしていて格好が良い。インストールしてデモトラックを聴いてみよう。。。うん、1,2曲しかまともに聴けません。少々トラックが多くなると全然だめです。つうかほんの7,8トラックなんですけど。CPUよりHDの速度のようですが、これじゃ付属してきてもまともに使えそうな気がしません。デモ曲もまともに鳴らせないようでは、いらいらするだけです。ジャーナル切れば相当軽くなるんだろうか???というわけで、それ以上やる気を失いました。

うーん、Appleホームページのシステム要件の
・GarageBandの使用には、600MHz G3以上のプロセッサが必要です。
・GarageBand用ソフトウェアインストゥルメントを使用するには、G4以上のプロセッサが必要です。
はちょっと実用上は甘すぎ。HDDの条件もないしね。もしHDDがボトルネックの場合はPowerMacになってもかわらんだろうしなあ。。。

ソフトの位置付けが、マニア向け、プロフェッショナル向けなら納得するんですよ。でも、非ミュージュシャン、ライトユーザ向けでありながら、最新のiBookG4でもデモ曲も再生しきらないようでは根本的に間違っていますわな。というわけで、やはりMacで音楽というのは(私にとって)無理!という結論になりつつあります。なんだかね。

コメントする